人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

気になるこの先です (1/10 110番の日)

 息子が念願かなって「ツレウヨ」ソウル公演に向かってがんばっているのだから、少々体がだるくても(少々ではない、ここ数日歩くのがしんどいのだけど)、ソウルまで応援に行くつもりです。人生の先輩が、やっぱり最終的には孫より息子よ、と言っていた意味がわかります。一生に1度でしょうし。1度じゃなくなれば、もっと良いですが。ブロードウェイ公演とか、ウエストエンド公演とか、パリオペラ座公演とかね。
 ここへきて「慰安婦少女像」で、もめています。海外ではどう報道しているのか、そもそも報道しているのか、その辺りは全くわかりませんが、日本人全員が不快感を持っているようなニュースはやめてほしいです。私は何とも思ってやしませんから・・・気になるこの先です (1/10 110番の日)_d0017084_923920.jpgと言うより、この現実が恥ずかしいです。どんな合意をしたのか、詳しくは知りませんが、たぶんどうとでもとれる内容にして、お互い自国に都合が良いように、拡大解釈して発表したのではないでしょうかね。この先、どうなっていくのでしょう。
 開けて一昨年になりましたが、朴裕河(パク・ユハ)さんの「帝国の慰安婦」を読みました→ここ  歯が立たなかったというのが正直な所ですが、それでも、何もわかっていなかった自分を思い知らされました。もう1度、しっかり読もうと思います。原爆の事にせよ、真珠湾にせよ、後ろめたさがあるから、きちんと謝れなくて、何とか正当化しようとするのです。息子が韓国に行った際、とってきた写真を借りました。
 息子たちはきっと、安い飛行機、安い宿泊施設を使うのでしょうが、体調は戻っていないことを想定して、私はそこそこのレベルで手を打たないといけませんね。ロッテホテルを検索したら、広告が入ること入ること。108,000원・・・って、高いのF65B.gifそうでもないのF65B.gif
 納得いかないのは、トランプよ。ツイッターで好き勝手な事書き流すって、(次期)大統領としては、何となくそぐわない気がします。どうしてこんな人選んじゃったのか、アメリカは壊れちゃったのね。彼には品格がありません。そんなこと、メラニアさんやイバンカさんとは同じ人間であり女性である、とは夢にも思わないだろう私が、小さな日本の片隅でブログF679.gifに書いた所で、全く関係無いでしょうが。メリル・ストリープのスピーチは、大いに共感できます。
 この間息子が、2週間経って、笑美内親王様を訪ねたら、周りの赤ちゃんが全部入れ替わっていたそうです。笑美ちゃんは、最古参になっていたわけね。まるで牢名主じゃないですか。牢番(ナース)ともすっかり癒着して、新入りをいたぶるのかしら。考えただけで、ニタニタしてしまいます。来週あたり、釈放になるかもしれないですって。笑美ちゃんにとって、娑婆の空気はどんなでしょう。
Commented by ハル at 2017-01-10 19:57 x
著者の朴裕河さんは、表現の自由の限界を逸脱とのことで韓国検察に懲役3年を求刑されてますね。判決はまだのようですが、いやはや何とも…。
Commented by 空の鳥 at 2017-01-10 20:23 x
アメリカで報道してるようですね。
リンクを名前に貼りました。
Commented by nyankai at 2017-01-10 22:20
★ハルさんへ
懲役3年・・・本を読んだ時、裕河さんこんなこと書いて、大丈夫なの?とすごく心配でした。取り消されますように。
 
★空の鳥さんへ
ありがとうございます。どれどれ、え~~~っ、英語か(・_・;)当然ですね。がんばってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-01-10 09:21 | 社会 | Trackback | Comments(3)