人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

泣き虫キヨシちゃんのお正月 (1/2)

 大晦日の夜、弟と盛り上がらないすき焼きを食べながら、子供の頃はお正月って、嬉しくて興奮したよねぇなどと話しました。姉と弟の組み合わせって、こんなものだ。子供の頃から、絶対的に姉の権力の方が強いF65A.gif。だから弟の言うことは、いつまでたっても子供っぽく感じる。
 元日に届いた年賀状の中で、ひときわ目を引いたのは、弟のでした。今年は、傑作年賀状の双璧のお2人が喪中で残念なので、ランキング1位は間違いなく弟でしょう。泣き虫キヨシちゃんのお正月 (1/2)_d0017084_9335477.jpg絵の得意な父の血を引き継げたのは弟であって、私の中には劣等感があります。たとえどなたかが、「あなたの年賀状もすばらしいよF3A8.gif」と本心から言ってくださってもね。
 物持ちの良い(それは母がですけど)私の手元にある、小学校6年冬休みの日記帳から、元日の様子を。
   1月1日 月曜日  天気 晴れのち曇  温度 0℃
今日は弟の工作を手伝いました。弟はきょうりゅうを作るため、はりがねをしんにして、新聞紙で形を作り、糸でしばりました。私は、紙ねんどを作るのを手伝いました。ふっつけるのも少し手伝いました。あまり手伝うと弟の作品じゃなくなるので、泣き虫キヨシちゃんのお正月 (1/2)_d0017084_941269.jpgあとは見ていました。
しっぽや足のところがわれてしまいました。弟はそのたびに、なきそうな声を出していました。やっとねんどをふっつけてからほしました。紙ねんどは、かわくのにとても時間がかかるそうです。

 小さい頃から図工が得意な泣き虫F46C.gifキヨシちゃんです。そして今でも、プラモデルを作っています。
 お正月から掃除をしてはいけない。元日にはお風呂に入ってはいけない。幸い、非科学的なことは興味が無いワタクシ、泣き虫キヨシちゃんのお正月 (1/2)_d0017084_9422738.jpg悲しい程いつもと変わらない日常ですが、昨日は母が作ってくれたウールの着物を、二部式に作り直した物を着てみました。非科学的なのではなく、お正月くらい、主婦の労働を軽くしてやろうと言う思いやりからの言い伝えなのはわかりますよ。
 ベビーキルトのBGMに、「讃歌」のCDかけまくり、すべて鼻歌で歌えるのを目指しています。どうしても戦争(革命)と恋のミュージカルの場面が出てきてしまう(合唱譜番号で)4番~5番辺りが、特に好きです。その中でも5番の81小節~88小節はもだえます。
 1番めでたいF37E.gif年賀状は、スキューバをやりたくて沖縄宮古島に移住してしまった(かつて冬の札幌で酔いつぶれた)姪っ子の、結婚報告です。年賀状をもって、お披露目なんだそうで。お相手は、しまんちゅらしい苗字です。お祝いの電話をしたら、姪っ子の話しっぷりは、すでにうちな~ぐちになっていました。幸せにね。
 笑美ちゃんは、1800gになりました。順調に増量してますねぇF7C3.gif
Commented by mottisfont-roses at 2017-01-02 16:26
こんにちは。
明けましておめでとうございます^_^
今年もお付き合い宜しくお願い致します。
2017年が、より素晴らしい年となりますように。
Commented by nyankai at 2017-01-02 20:50
★mottisfont-rosesさんへ
ことらこそです。
これからも、美しい写真を含め、憧れの世界を見せていただくのを、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2017-01-02 09:32 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(2)