人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マスクに隠れたうつとてんこ盛りの薬 (11/27)

 このままでは体調改善の兆しはしないし、納得もいかないので、神経内科のドクターに、特別勧められた訳でもないし、かと言って止められた訳でもないのですが、巡り巡って「メンタルケアわかくさ」に行ってきました。たぶん15年くらい前かな、母が認知症になった頃(その頃は、認知症ではなくて、どうかうつ病でありますようにと思っていた)、物忘れ外来があるので何度か連れて行った病院です。マスクに隠れたうつとてんこ盛りの薬 (11/27)_d0017084_9254171.jpg見た目が、ゴージャスな病院です。
 待合室の風景は、他の病院は平均年齢高めだったのに対し、老若男女で、子どももいました。特別具合悪そうには見えませんでしたが。私もそうですけどね。
 最初は予約が必要とのことでした。電話で、ソーシャルワーカーと一通りの問診が済んでいました。診察室に入ると、「色々まわったんですね、大変でしたね」と言ってもらえました。
 神経内科の、うつの症状が体に出ているとの診断は、正しいと思うとのこと。ただ、抗うつ剤を長く飲んで何ら改善しないのは、とても良い薬だけれど、セロトニンに働きかけて気持ちのうつ状態には良く効くけれど、私のは、身体症状にうつが隠れた「仮面うつ病」ではないかと思われるって。別の薬が4種類も出ちゃったです。ドーパミンに働きかけるんだって。薬でお腹いっぱいになりそうな量です。
 「エブリファイ」と言う名の朝だけ飲む薬、口に出してみると、「エブリファイ!」何だか毎日元気になりそうな語感です。漢方薬も出ました。慢性疾患による消耗、疲労の蓄積した人の、倦怠感を回復し、体力を増強し・・・あ~、これに期待したいですね。ただし、1日3回食間というのが、なかなかに飲みにくいです。
 最後に「慢性疲労症候群じゃなければ良いのですが、特効薬が無いので」と言われました。私もそう思う。どうか違いますように。慢性疲労症候群は、脳の炎症なのだそうです。私の脳、もしかしたら炎症起こしてるのかもしれないんだ。
 昨日の午後は、けっこう疲れ果てていました。今日は、日高合唱祭に歌いに行きます。ファーチレの練習なのですが、1回休ませてください。ごめんなさい。
 懸案だったバリウムの排出は、完了したように思います。
 息子の「笑の内閣」のビッグニュースです。→こちら 読んでね。
Commented by mottisfont-roses at 2016-11-27 23:17
こんばんは。
色々と大変でしたし、心配ですが、
今回はお薬が効きそうな気がします^ - ^
沢山の種類、そして微妙な?食間服用、、
飲むのも、ちょっと緊張してしまいそうですが
効果有りますね^ - ^ 大丈夫❤︎
Commented by nyankai at 2016-11-28 10:09
★mottisfont-roses さんへ
ありがとうございます。効くと良いのですが。
食感に飲むのは、心がけてみます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-11-27 09:23 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)