人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

BaSO4 (11/26)

 今年はもう検査は飽き飽きしているのですが、がん検診は又別なので、仕方なく受けました。朝寝坊だから、受付時間帯は最後の9:30~10:00にしていたので、私の後ろはたった一人でした。散々血液検査はしたので、特定検診は受けなくても良いようにも思ったのですが、その説明するのも億劫だったので、そのまま受けました。金属が無いよう、BaSO4 (11/26)_d0017084_9162161.jpg彦根で買った「ひこにゃんスポーツブラ」を着けて、出かけました。
 町の保険師の問診で、現在治療中の病気があるか問われ、ウソつくのも変だし、体調の悪さの原因がわからない事を、かいつまんで話したら、気の毒そうな顔をされました。あの、身長と体重が一気にわかる機械ね、頭を軽くコツンとやられる様に感じます。歯の検査を勧められましたが、きちんと定期検診を受けていると、丁重にお断りしました。すぐ側に、乳がんの触診を体験する模型があったので、触ってみました。案外はっきりわかるものなんだ。私の場合は、もう乳腺も脂肪もほとんどないので、こんな触り心地ではありません。
 長いことお世話になっているしらかば号に乗り込むと、2人前のやや若い女性がちょうど出てきた所で、私に向かって「いや~、大変なんですね」とトホホ顔をしました。初体験だったのかなぁ。そのお気持、良くわかります。BaSO4 (11/26)_d0017084_9172933.jpg胃のバリウム検査では、技師のあの要求は、相当体力が無いとできません。あの平行棒みたいな動きができるかどうか、もしもできなくなったら「老い」を認めるしかないでしょう。
 発泡剤によるゲップをがまんするのが辛い話を良く聞きますが、それって簡単でしょう。舌で喉をふさいでおけば良いのです。万が一出そうになったら、もう1度呑みこむのです。そんなことより大事なのは、バリウムの排出問題です。バリウムは金属で、X線造影剤として使われるのは、硫酸バリウムBaSO4です。以前大失敗をしたのが、トラウマになっているのです。すぐにもらった下剤と、コップ2杯の水を飲んで、水ばかりでは飲みたくなくなるので、写真の商品を買って帰り、がんばってみました。全部完璧に排出できた実感が無いなぁ~。
 男子フィギュアに、日野君という子が登場しました。羽生君と真反対な顔です。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-11-26 09:10 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)