人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

絶景音楽室のメンデルスゾーン (11/13)

 日高合唱祭の「せんせいがたコール」に呼んでもらえたので、やめたてほやほやOGであるA子さんと一緒に、練習に参加しました。
 練習会場は、かつてA子さんも勤務していた、息子が小学校1年~3年を過ごした、管内では1番の大規模校です。音楽室に行ってみると、見事に人が少ない。私もこの学校のPTAだった訳だけれど、音楽室に入ったのは初めてかもしれない。絶景音楽室のメンデルスゾーン (11/13)_d0017084_8345472.jpg窓から、ちょっぴりピークは過ぎているのかもしれないけれど、紅葉の大木が見え、グランドの先には20年以上も前に6年間住んだ、ではなくて、残念ながらすでに建て替えられていたけれど、教員住宅が見えました。
 日当たりの良い音楽室は、私にとっては懐かしい光景です。5年間、小学校の音楽専科をしましたから。音楽室と言えば、世界の音楽家の肖像画でしょう。バッハから始まるのかと思いきや、パレストリーナがいた。コレッリ?注目される人、変わったのかなぁ。日本の作曲家、滝廉太郎、中山晋平、弘田龍太郎、誰か足りない、絶景音楽室のメンデルスゾーン (11/13)_d0017084_835388.jpg1枚剥げ落ちている、剥げ落ちて・・・クククッ、山田耕筰。
 メンデルスゾーンは、良く見かけるあの優しいお顔です。よろしくね、今日これから「讃歌」の練習に行きますよ。
 「海の詩」の「海の匂い」は、日高線だなぁ。鈍行列車を待った無人駅には、もう列車の音すらしない。
 練習後A子さんとベンチタイムでご飯食べて帰りました。夜はヨガなので、ひとまず休もうと横になりましたが、かえってどんどん体がしんどくなりました。がんばってがんばって起き上がって、ハンドル回すのも痛いのでしかめっ面で運転して、こんなじゃまずいと、口角上げて元気な声であいさつして、部屋に入りました。ヨガは何とかできましたが、帰ってからは、泣きそうに辛かったです。誰にもわかってもらえないだろうなぁ。ファーチレでも、元気そうに、楽しく歌うんだろうな、私。
 毎日1時間マッサージしてくれる人、強制的にヨガをさせてくれる人、ヨシヨシしながら寝かしつけてくれる人を雇いたいです。
Commented by Theresia at 2016-11-13 21:39 x
「海の匂い」、わたしは小樽余市あたりの海を想起します。
聴く人それぞれに想起する風景がある拡がりをもった歌なのですね。
Commented by nyankai at 2016-11-13 22:46
★Theresiaさんへ
そうですね、それぞれの人が、それぞれの風景を描いて歌っている、ワクワクしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-11-13 08:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)