人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私には理解できない事 (11/9) 

 何日かやや寝ていたい感じが楽だったので、このまま引いてくれればと期待したのですが、昨日は倍返しかという位、腰から下が起きていられないほどこわかった(北海道弁)です。痛みはあちこちにあります。
 もうすぐアメリカ大統領選の結果がわかります。今まで書きませんでしたが、私には、なぜトランプが支持されるのか、全く理解できません私には理解できない事 (11/9) _d0017084_9322515.jpg。面白いと言うのはわかりますが、あんな風に誤った考えの人が、堂々と主張する。私は表現の自由は絶対に守られるべきであると思っていますよ、それでも、大統領になろうとする人がですよ。アメリカの人たちの多くが、いつか「あ~、面白かったわ。これで気が済んだから、ちゃんと投票するわ」という日が来るんじゃないかと、思っていましたから。
 クリントンがなぜそれほど嫌われているのかも、理解の外です。もう1つ付け加えるなら、選挙人を選び、それで総取りというのも、理不尽な気がします。
 次に韓国。私は嫌韓ではないし、さりとて韓流にはまっている人でもありません。息子が韓国公演できたら良いなぁと、応援しています。でも今の韓国の怒りが一人の女性に向けられているうねりが怖い(これは標準語の方)です。彼女のお父さん、朴 正煕、その頃は「ぼくだいとうりょう」という語感がかわいいのに、やり手で一筋縄では行かない人と、子ども心に感じていたから、その娘さんと知った時には、強い人なんだろうと思っていました。
 フィリピンのドゥテルテ大統領は、親日家との事で、それは大変嬉しいことですが、あの来日の時の人気ぶりが、奇異に見えました。自国のことは、内政干渉かもしれませんが、日本のこと好きみたいだから、やっていることすべてチャラと言うものでもないでしょう。確かに、治安が良くなったことはすばらしいですが。
1番理解できないのは、私自身の体調です。
 そうそう、見たい映画があります。「オケ老人」。合唱団も高齢化が進んでいますが、そうか、オケの世界もね。
 これから病院です。天気予報を見て、行けないんじゃないだろうかと思っていましたが、寒くて風は強めですが、晴れて良いお天気です。写真は、今年の紫陽花です。良く乾きました。マコが、少し元気無い気がします。
 
Commented by ハル at 2016-11-09 17:59 x
アメリカは日本ほどではないですが女性の地位はそれほど高くないですからね。
ヒラリーが女性であることがマイナスに働いたような気がします。(あくまでも個人的な見解です)
特に彼女の事は好きではありませんが落選はとても残念です。
Commented by nyankai at 2016-11-09 23:16
★ハルさんへ
アメリカ、マジか?という気がしてなりません。こんな日に「ザ・ニュースペーパー」を観て来てしまいました。
私も、女性大統領は、実現してほしかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-11-09 09:29 | 社会 | Trackback | Comments(2)