人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

冷蔵庫のお数珠とネギの涙 (9/28)

 昨日は、かなり予想外の1日になりました。抗うつ剤とアルコールはブーなのですが、昨夜は缶ビールを用意して、祝優勝のつもりだったのに。まっ、良いさ。
 午前中にヨガ、は決まっていましたが、A子さんから電話があり、会場である公民館に葬儀が入っているから、ヨガは中止じゃないかと。あわてて新聞を見ると、かつて母がお世話になった方でした。私が18歳の時、我が家は母子家庭になりました。母子会に入り、もちろんわずらわしいこともあったとは思いますが、ずい分助けてもらったようです。その時の会長さんが、95歳で亡くなりました。何度かお会いしたこともありました。これは、お悔やみに行かねばなるまい。
 冷蔵庫のお数珠とネギの涙 (9/28)_d0017084_920241.jpgヨガはありました。A子さんとお昼を食べに行き、例のごとく炸裂女子トークしていると、店内がざわつきました。見ると、お客の高齢の女性が、突然けいれん発作の様な状態になっていました。幸い保険師さんがいて、手際良く状況を確認し、呼吸は問題無いこと、頭の手術を受け退院して間も無いことなどもわかり、救急車が来て搬送されて行きました。彼女がご無事でありますように。私がもし家でそうなったら、助けも呼べずに死ぬんだろうなと思いました。
 A子さんに「私、自分と猫の病院代かさんで、美容院に行けないさ」と自虐ネタかましたら「美容院に行けば元気出るよ」と諭され、それは正しいと思い、来週の札幌の病院の前に、美容室を予約しました。
 冷蔵庫のお数珠とネギの涙 (9/28)_d0017084_9211422.jpgネギが一気に悪くなり、これからの相談もあって、病院に連れて行きました。大ざっぱに言えば、腎不全で老衰でしょう。それでも体はまだかろうじて、点滴を受け付けてくれました。
 私も体調は悪かったのですが、お通夜に行きました。息子さんが町の職員で、要職に付いていたこともあり、100人を超す参列者でした。故人は今頃母と会って、懐かしい話をしているかもしれません。
 先月の母の七回忌の後、数珠がしばらく行方不明でした。それがとんでも無い所から、発見されたのです。何と、冷蔵庫!義妹が帰り際、お供えのゼリーを袋に入れて持たせてくれた、その袋に、考えも無く入れたのでした。良く冷えた、数珠になっていました。
 お通夜から帰ると、ネギは玄関まで迎えに来てくれていました。野球中継を見ている私の側で、横になっているネギは、涙が出ていて、神々しい感じがしました。今朝も、缶詰を少しですが食べてくれました。
Commented by 姐さん at 2016-09-28 10:35 x
ネギちゃんの生命力、素晴らしいと思います

いつもニャンカイさんとネギのこと、思っていますよ
Commented by こけし at 2016-09-28 12:42 x
ネギちゃんといっしょの時間、大切に過ごしてくださいね。
Commented by nyankai at 2016-09-28 13:56
★姐さんへ
ありがとうございます。
ネギは、最後の命の炎を燃やしているように感じます。それも自然体で。

★こけしさんへ
幸いに(-_-;)私も不調なので、一緒にゴロゴロしています。
Commented by Theresia at 2016-09-28 20:47 x
冷蔵庫から数珠、というので、ニャンカイさんの総合的な意味での「こわさ」がわかった気がします。
Commented by nyankai at 2016-09-28 21:27
★Theresiaさんへ
総合的な意味での「こわさ」・・・ん?自覚が無い(^_^;)
Commented by Theresia at 2016-09-29 20:56 x
このばあいの「こわさ」は
何とも形容しがたい身体症状としての「こわさ」です(^^ゞ
Commented by nyankai at 2016-09-30 00:47
★Theresiaさんへ
なるほど、そんな風に考えてくれたんですね。ありがとうございます。はい、こわいんです。
単なるドジ、だとも言えますが。
Commented by Theresia at 2016-09-30 10:54 x
そう。
普通に考えたらあり得ないようなことをやらかす時って、疲労がピークに達してる、「こわい」状態なのか、と。
Commented by nyankai at 2016-09-30 17:11
★Theresiaさんへ
わかってもらえるって、とても嬉しくて、励まされますね。ありがとう。早く元気になりたいです。
でも、ただの粗忽者って気もして(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-28 09:16 | 暮らし | Trackback | Comments(9)