人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

揺れる揺れる (9/27)

 昨日は、ニャンコ座町は2度も揺れました。おとなしくしていたのでわかってしまいました。2度目の速報を見ていたら、揺れる揺れる (9/27)_d0017084_921375.jpg沖永良部島が震度5の速報に変わってしまって、何だか気味悪かったです。
点滴混入事件ですが、ナースステーションに施錠もせずにずさんな・・・と報道されています。私もそう思いますが、いっちゃんが医大病院にいた時、廊下のあちこちに点滴(生理食塩水)がドバッと置いてあったのを見ましたけど。
 いく分かの波はありますが、体調は悪いままです。調子が悪かったら休めば良いし、良かったらやれば良いしと、みなさんが言ってくれるけれど、そこの線引きができません。「とにかく寝ていたいのよ」と言うと、「誰だってそうだよ」と慰めてくれますが、そんなレベルじゃないんです。今夜できれば行きたい所があるのですが、気持ちは揺れています。野球中継観た方が良いかもしれないし。
 展望が無いまま、何もしないでいるのが又しんどくて、神経内科のままで良いのか揺れてきたので、友人が提案してくれた、札幌のウィミンズ・クリニックに行ってみる事にしました。婦人科という意味ではなく、性差を考慮した質の高い医療を提供してくれるらしい病院で、「線維筋痛症」も揺れる揺れる (9/27)_d0017084_9225569.jpg「慢性疲労症候群」も書いてあります。流行っているらしく、直近の空きは来月6日。急性の病気ではないので、そこを予約しました。
 体調不良の経過、病院の検査結果、薬のことなど、わかるようにして来るよう言われました。最近になってより感じるようになったのは、左肩頸が凝ると言うより痛いかも。左足の裏がコチコチに冷たいのに、汗をかいていることかな。
 昨日の夜、ネギの様子を見て、一瞬、アレッ、生きてる?と混乱しました。寝転がって、ボ~ッと目を開けていました。お腹もほんの少ししか動いていませんでした。思わず「ネギ!」と大声で呼びかけると、鈍い反応がありました。まだ階段登れるし、少ないけれどご飯食べるし、大丈夫だよね。でもこの頃、粗相をします。トイレの側に、薄いおしっこがこぼれています。間にあわないのか、トイレの場所をちゃんと認識できないのか、排尿の感覚がおかしいのか。変なかすれ声で鳴きます。私はネギのことをきちんと受け入れているのか、揺れます。
 今年のジルベスターは、私も猫も体調不良なので、1回休みにしようかなぁと思っていたら、歌の出演者が佐藤しのぶじゃないですか。揺れるわぁ。
 エンジェルちゃんに、「どんな男がタイプですか?」「イケメン」反応なし。「優しい男」反応なし。「お金持ち」ポコポコポコ。それで良い。バババカは揺れない。
Commented by 滝原夏希 at 2016-09-27 17:16 x
こんにちは、久しぶりにコメントさせてもらいます。
実は、ねえさまに婦人科受診してみてはどうですか、とメールを送ろうと思っていました。
図書館などで借りれたら是非読んでみてほしい本なんですが、更年期外来 美馬宏夫充著 海竜社。
これ私読んでて「ぴったりあてはまる」と思ったのですよね。更年期のつらさ、って70になっても80になってもぶりかえすことがあるんですって。
ねえさまのような症状のかたが、女性ホルモンを補充することで劇的に軽快する、こともあるみたいです。
うつかと思って精神科いって抗うつ剤とか飲むことによってこじれる例もあるようです。
おせっかいですが一応読書感想としてご報告します。
Commented by nyankai at 2016-09-27 23:23
★夏希さんへ
どうもありがとうございます。
私も、一向に効いている感じがしない抗うつ剤は、ちょっと疑問に感じて来ています。
更年期はすでに昔の話ではありますが、汗をかくとか、肩こるとか、要するに自律神経メチャメチャな感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-27 09:20 | 心もよう | Trackback | Comments(2)