人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

うちのデムちゃん (9/5)

 起きて、恐る恐るパソコンをつけたら、大丈夫でした。昨日私がやったことは、パソコンに念入りに掃除機をかけたでした。ファンにゴミが付いてという助言があったので。でも不安なので、後でサポートセンターに電話してみます。
 昨日、本当は書きたかった話題です。ファーチレは、来年4月30日のコンサートの、メンデルスゾーン「讃歌」の練習に入っています。3日は行きたいコンサートがあったのですが、やっぱり練習を選んでしまいました。私、練習好きなのかな。行って良かったです。讃歌、オケと一緒に歌いませんか。盛大に募集中です。
 讃歌は、ドイツ語です。ドイツ語は大学の第2外国語で2年やりましたが、できるわけ無いでしょう。それでも音楽を学びましたから、ドイツ語の歌を歌う機会があり、意味はともかく、全く接したことが無い人に比べたら、少し読めるんじゃないかって思っていました。
 ところが、それは甘かったのです。ドイツ語に堪能なメンバーに、ビシバシ発音を鍛えてもらって、その難しさに頭を抱えつつ、面白いなぁと思いました。具体的な個々の事例は、書いてもきりが無いのですが、一つだけ。
 「dem」という単語があります。発音記号は[de(ː)m, dəm]があります。前者は「デム」ですが、後者は「ディム」に近いのですが、それは後ろに何が続いているかで違うようです。うちのデムちゃん (9/5)_d0017084_22572170.jpg定冠詞であるか、関係代名詞であるか。あ~、あれほどやりたくなかった文法が、何だか楽しいじゃありませんか。「ここのデムは、どう発音するの?」と質問が出て、何だかデムに親しみが湧いたのでした。
 家に帰ってきて、独和辞典を引っ張り出してみたら、私のではなくて、いっちゃんのでした。あまり勉強したようには見えない、きれいなままでした。
 精一杯で参加した、先月の仁木中コンサートのブルーレイが手に入り、懐かしく見ています。なかなか良いです。地方版の新聞記事も見せてもらいました。
 昨日はなんちゃって母子が来てくれて、延び延びになっていた、イモ掘りをしました。今年はイモが不作であると、幾人かの証言もありましたが、ニャンコ座もそうでした。数も少なくて小さくて、ちょっとがっかりでした。孫達は、イモよりも、ミミズをつかまえて喜んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-09-05 09:30 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)