人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

がまんの時 (8/23 処暑)

 北海道に1週間に台風が3つ(7号、11号、9号)上陸するなんて、前代未聞です。たぶん4時頃、すごい雨音で目が覚めてしまいました。うつらうつらしながら次に青空を見たような気がしますが、夢かもしれません。がまんの時 (8/23 処暑)_d0017084_1018396.jpgでも台風の目だったのかもしれません。起きてテレビをつけたら、すぐ近所を通った様です。ニャンコ座はしっかりとした高台なので、水関係の災害は考えられませんが、弟の所は低くて、側溝がそばにあるので、周囲が池の様になって、不安な夜(明け方か)だったみたいです。
 昨日はマコを病院に連れて行きました。ステロイド剤に反応しているかどうかと、又採血。シマセンセとても上手です。医者に対して上手も下手も無いか。結果は残念ながら、悪化していました。赤血球も白血球も無いに等しい、みたいな感じです。でも、血管の状態や、採血の時に元気にウ~ッと怒ったりと、この数値じゃ考えられないとのこと。マコは基礎体力があるんだね。注射をして、1週間分の薬と、免疫を高めるサプリメントを持たされました。
 数歩歩いては休み、それでも時々階段を行き来します。毛づくろいもしています。自分から食べてくれる物は無いかと(今は無理やり食べさせている)、がまんの時 (8/23 処暑)_d0017084_10203010.jpgカツオの刺身を買いました。生でも湯がいても、食べてくれません。ダリもお好きではない様で、ネギと私がおいしくいただきました。ここはがまんの時です。
 今年は、私自信が具合悪いから、コンサートなども少なめですが、ここへきて、自分と猫たちの医療費が、無視できない状態になってきました。もちろん、10割負担の猫の方がずい分高いです。ここはがまんの時です。
 私の体調は、やろうと思えばやれないことは無いけれど、できれば寝ていたい、まさにこれにつきます。昨日はやや元気でしたが、一昨日はだらけていました。今日は、ちょっと良くない方に振れています。だるさは多少の強さの変化はありますが、続いています。医者を信頼していますが、うつの他に何かが隠れているような気がしてなりません。ここはがまんの時です。
 こんな生活をしているものだから、ちょっと痩せてしまいました。やだわ。ガリガリにはなりたくないのだけれど、戻すにはどうすれば良いのかな。ヘモグロビンa1cが問題無かったから、少量でカロリーの高い物を食べれば良いのですね。でも甘い物も油物も、そんなに食べたくないし、お腹弱いし。ここはがまんの時です。
 私のエンジェルちゃんは、今日はどんなご機嫌でしょう。次は何をさせてもらおうかな。ここはがまんしなくて良いんじゃないのかな。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2016-08-23 12:58 x
お嫁ちゃんのご懐妊おめでとうございます♪
生まれてくるまでも楽しみですよね!

台風が続いて心配していました。
用心してくださいね。
Commented by nyankai at 2016-08-23 17:35
★ロ~ズマリ~さんへ
ありがとうございます。おばあちゃん先輩、よろしくお願いします。
台風は、ニャンコ座は何も問題無しでしたが、あちこちひどいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-08-23 10:14 | | Trackback | Comments(2)