人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

歌会やれた (8/2)

 ニャンコ座町にも、ようやくささやかな夏が来ました。少し続いてくれないと、トマトも赤くなりません。今朝ももしかしてだるさが抜けていはいまいかと期待しましたが、だめでした。
 昨日はがんばりました。舌の裏側に、2年前と3年前に乳頭腫ができ、苫小牧市立病院の口腔外科でとってもらって、一昨年のはそれが検査の結果「疣贅癌(ゆうぜいがん)」だったからって、時々経過観察してもらっているのです。それがこの体調不良で延び延びになっていて、ようやくの思いで予約をとりました。アサカセンセは売れっ子なので、10日から2週間先になります。行くのは非常に億劫だったのだけれど、キャンセルしてしまったらさらに苦痛になると思い、がんばって行きました。
 歌会やれた (8/2)_d0017084_102616100.jpgその前に、プラシーボかもしれないけれど、グルタチオン(パーキンソンの治療にも使われます、保険きかないけど)を入れて行きました。点滴の間とても眠くて、良い気持ちでした。お金持ちだったら、毎日受けてみたい。予約の時間バッチリに、私立病院に着けたと思ったのに、超売れっ子のアサカセンセは、1時間おしていますって。待合室のソファーで寝たいなぁ~と思いながら待つこと本当に1時間。
ちょっと白く固くなっている所があります。もしもとった方が良いと言われても、こんな具合の悪い状態ではダメだと拒否しようと思っていました。でもアサカセンセは明るく「いえ~、こんなの大丈夫ですよ~」ときっぱり。「又、雪降る前に来ます」ことにして、病院を後にしました。
 昨日は、久々の歌会だったのです。私のせいで1回延期になりましたが、それだけではなく、夏の楽しいイベントで忙しいなんちゃって家の都合と、なかなか折り合わなかったのです。メンバーは私の体調を気遣って、しばらく休みで良いよと言ってくれているのですが、いつ頃元気になれるのかわからない状況の中で、ずるずると休んでしまうのは、かえって怖い。
 来月、高齢者のためのボランティア食事会での出演依頼が来ています。その準備をしました。と言っても、私は湧きあがってくるものが弱く、テンション低い。それでも「365日の紙飛行機」「少年時代」「負けないで」「天城越え」(ソロ)に、新曲「大きな古時計」(オモコウバージョン)を歌い、楽しかったです。
 無理をしてはいけないし、楽しいと思えないことはしなくて良い、でも、がんばらなくちゃだめになりそうでもあり、そこんとこ難しい。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-08-02 10:24 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)