ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

指揮者は詐欺師だ Shall we dance?(7/19)

 あ~、もうだるくて、心折れる壊れる。このだるさから抜け出すために、私は何をどうすべきなのか、しない方が良いのか、全くわかりません。誰か教えてください。助けてください。病院も疲れました。もう考えられないです。朝布団から出られないのは、目が覚めた時は体が楽なので、もう1度眠りたいのです。意識が無くなっていたいのです。起きれば又、すぐにだるい1日が始まると思ったら、絶望します。
 2日間にわたる、マエストロ練習に参加しました。1日目は何とかなりましたが、昨日は疲れました。座って譜面台を使っていたのにもかかわらず、途中で肩で息したことが幾度か。体力が無くなっているのを感じました。d0017084_10333483.jpg筋力が落ちるからと、階段で3階まで行ってみましたが、それもしんどかったり。もうやだ、仁木中コンサートに出れる自信が無い。帰りのバスの中でも、泣きたい位だるかったです。全部やめてしまいたい。
 練習はとても有意義で、面白かったです。ソプラノがみんな、ソプラノ体質でまとまらないというダメ出しを、たくさん受けました。私は具合悪くておとなし目だったはずですが、すみません。心がけます、努力します。
 昨日のマエストロの明言は「指揮者は詐欺師だ。信用してはいけない。」です。有能な合唱団ならば、自分たちでアンサンブルを作れる、合わせるための指揮者の力は3割で良いのだそうです。指揮者の役割は、他にあります。言わんとしていることはわかるような気がします。マエストロが、人間の引き出しをたくさん持っていて、私たちに示してくれること、ありがたいことです。次の練習には、せめてもう少し元気になって、参加したいのだけれど。
 その曲は、ソプラノは(幸いに)休みなのですが、例のシチリアーノ、とある引き出しを開けたマエストロ、ベースの一人を指名して、d0017084_10342636.jpg一緒にダンスを始めたのです。ベースの何人かが次々と踊って、その後の歌は、見違えるほど良くなりました。写真は、ちっちゃ~くしたので、許してね。
 昨日は、チェロとコントラバスが入ってくれました。アンコール曲は「Ave verum Corpus」になりました。まさかチェロとコントラバスとオルガンで、アヴェヴェルムを歌える日が来るとは思っていませんでした。幸せ。
 「ただしヤクザを除く」東京公演は、動員は大成功、大入り袋を出せたそうです。良かった。ツイキャスも聴いた。
 消えてしまいたいほど辛いのに、楽しそうなことも書いている私。でもそれが現実なんです。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/23306499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2016-07-19 12:46 x
ダンスを踊った後の出来が違う・・・頭でわかっている・・・のはやっぱりあくまでも ’つもり’ なのですよね。あ~、刺激的でわくわくする場ですね。なんとかバランスを保ち続けられますように。
Commented by みみこ at 2016-07-19 13:32 x
本当にしんどそうで心配です。心配するしか出来ないけど…
私は反対に疲れているのに眠れなくて、眠りも浅くて、かと言って昼寝しようと思っても寝れません。デパスのお世話になってます。
全然話は違いますが、先週からアプリのmixiでもニャンカイさんのブログ更新のお知らせが出るようになりました。これで見逃しなくなりましたぁ(^^)d
Commented by nyankai at 2016-07-19 23:12
★こけしさんへ
はい、何とかこれを励みにして、支えにしていたいのですが。何しろ体も心も付いていけないのです。

★みみこさんへ
ありがとうございます。あちこちで心配してくれている人がいる、私は恵まれています。
デパス飲んでいる人って、けっこういるんですね。私も持っていますよ。みみこさんも、色々折り合いつけながらなのですね。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2016-07-22 22:11 x
食欲がないのは、まずいですね。
歳を取ると胃の調子も良くない。
食べ物も注意してとらないと。
Commented by nyankai at 2016-07-22 23:08
★根塚さんへ
コメントありがとうございます。
by nyankai | 2016-07-19 10:30 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai