バラ園みたいに華やかなコンサート (7/10 参院選投票日)

 歌友が出る「新アカデミー合唱団 コンサート1」に行ってきました。
 コンサートの前に、夏生まれのなんちゃって孫達のバースデイカードを、大きなお店で選びたくて、地下街を歩いていたら、d0017084_9473137.jpgフラフラとワコールミネットに入ってしまい、値引きにつられて、ネグリジェを買ってしまいました。いえね、ずい分と着こんだのを入れ替えたいとは思っていたのです。パジャマよりお腹が楽なネグリジェ派。丈は長い方がめくれなくて良いし、何たって、余程暑い日以外は、長袖が良いのよ~、肘が冷たくなるんだもん。でもまさか、ワコールだなんて。だって、気に入っちゃったんだもん。
 アカデミーは、人数が多くて良いですね。Ⅰステ、ロッシーニの小荘厳ミサは、難しい曲です。言葉は聞きなれたものですが、宗教曲を多少歌ったことある人達でも、けっこう聴くのは骨が折れたことと思います。
 Ⅱステは、アカデミーお得意の、オペラ合唱曲でした。会場は教文大ホールで緞帳があったので、開いた瞬間、女声のドレスがまるでバラ園のように華やかで、客席がどよめきました。ドレスの色がかぶらない様になど、プロデュースをする人もいるんだそうです。ソリストも達者で、大そう楽しめました。良いなぁ、私もやりたいなぁ、d0017084_9493463.jpgオペラ。
 後で気がついたのですが、Ⅱステのピアノの伊藤千尋さんって、一昨年の日高合唱祭で、ハカセ次郎さんのピアノを弾いてくれた人でした。とんでもなくかっこいいピアノだったと、記憶しています。控室が一緒だったのですが、気さくになんちゃって孫達と遊んでくれていましたっけ。
 ホワイエが狭くて、歌友を見つけ出して、ちょこっとあいさつするのが精いっぱいでした。行ってみたい「ポール・ソーヌス」(長内先生の門下生たち)コンサートのチラシを見つけてしまって、又運悪く、これから回数が増えるファーチレの練習とカチ合ってなくて、行けるじゃないか。私このままではバス賃破産しそうです。
 家に戻ると、3ニャンが元気にお迎えしてくれて、ホッとしました。カリカリの量には不満ですが、良くないことはわかっていて、食べ残しは置き餌にしています。そうすると無くなっていますが、誰が食べたんだかはわかりません。
 家に帰った途端、ちょっと良いかなぁと思っていただるさがド~ンとやってきて、めげました。テレビをつけたら「参院選特集」をやっていました。政権与党の言い分は、気持ち悪いなぁ~。特に第2党のあの方、そんなこと言って良いんですかと、げんなりしました。教員の「子供たちを戦場に送るな」という発言を、中立性を逸脱した教育であると、密告を推奨する様な与党ですからね。あ~、私にせめて10票あったらね。
 息子より:本日18時より 「笑の内閣東京公演直前スペシャル番組」放映決定。「ただしヤクザを除く 菊組(東京に行かない組)上映」20時より「高間、丸山の参院選開票速報スペシャル」を放送します。ぜひご視聴ください、だって。→ここ
[PR]

by nyankai | 2016-07-10 18:05 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/23284232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2016-07-10 20:38 x
ネグリジェ着るのが楽しみですね~、私も欲しいな(^.^)
エネルギー補給やお薬を飲むためのゼリーがありますが、ねこちゃん達用のはないのかしらね?
Commented by nyankai at 2016-07-10 22:33
★こけしさんへ
生地がガーゼっぽくて、とても良いのです。
母が終盤、とろみをつけて水分をとっていました。猫用もあると良いのにね。