人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

がんばりたい (6/28)

 目が覚めて、あ~今日も起きられないなぁと思ったら、まだ4時でした。それから1時間ごとに時計を見て、8時過ぎに、仕方なく起きました。眠ったんだろうか。
 猫たちの食欲は、大いに不満です。ダリは微々たる量で、今朝も強制給餌をしました。
がんばりたい (6/28)_d0017084_9434369.jpg がんばりたい (6/28)_d0017084_942068.jpgニャンコ座の庭に、去年「ソメイヨシノ」と「プルーン」を植えました。ところが、どちらも鹿に食われてしまい、ダメになってしまいました。鹿の食害は防ぐ手立てはほぼ無いに等しいのですが、今年新芽が出てきたのです。こりゃ嬉しい。何とか新芽を守ってやらなければ。力を貸してもらってこんな風にしています。10年位経ったら、木になっているでしょうか。その頃、私はこの世にいるのだろうか。こんなことじゃ、10年生きるための、体も心も持ち合わせていないような気がして、情けないわ。今血液検査受けたら、きっとボロボロな数値が出ると思います。キラーストレスに取りつかれているもんね。久しぶりに血圧を測ったら、それは大丈夫でした。
 と言うほど、調子悪いです。ひどければ眉間にしわ寄せたいほどだるいのは、左腕と左脚ですが、とにかく寝ていたい。きっと気持ちがだるいんだ。自分に甘くなっちゃって、さあ寝ようと思う瞬間が、とっても幸せ。別に眠っていなくても。トゥルースリーパーのベッドでも良いし、リビングのテレビ前でも良いし。マコが良く添い寝をして、上手くいくと腕をもんでくれます。マコも、ただ今食べる量が少なめです。私が仏頂面しているせいだろう。
 見れば、隣の新築さんの家は、あちこち窓が開いていて、洗濯物がはためいて、うらやましく見えます。私は寒くて、窓など開けられない。
 がんばりたい (6/28)_d0017084_9443243.jpg昨日から、心入れ替えてがんばろうと思ったのに、できなかった。昼になって、ちょっと息子に送りたい差し入れがあってその手配をして、「けんぽうブック」の代金を振り込んで、午後はダウン、夕方、「さあダリ、点滴しに行くよ」と片道15分の運転をし、帰ってからようやく、イチゴとハスカップの収穫をしました。本当は、草取りは嫌いじゃない。だるくても、庭仕事はたぶん、私を支えてくれているはず。
 メグさんが、「ただしヤクザを除く」の紙質の良いのが自慢の、公演パンフを送ってくれました。見れば笑える。だって「ピザ・マッチョ」のポスターも、おなじみの対談もおかしいんだもん。息子達、小2週間のロングランで、今日は休演日だそうで、息子はバイト。トリプルキャストを組んでいて、複数の役をする子もいるのですって。ほんと、「四季」みたい。息子も立派になったもんだ。稼げてないけど。今日の感想集です→ここ
 歌友布友が、心休まる本や、針仕事に参考になる物などを送ってくれて、電話もくれました。昨日の夕刊には、「アラカンコンサート」での出会いに感謝した人の記事があって、どんだけ恵まれているんだ、私。ありがたいです。
 今日は、がんばれるだろうか。がんばりたいんです。シャクヤクもバラも咲いています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-06-28 09:35 | ハルとナツ | Trackback | Comments(0)