人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

壮大な言い訳 (6/18)

 グルタチオン効果はあるのですが、昨日は気力を奮い立たせて、猫の毛床掃除とか、たまった新聞&チラシ整理とか動いてみたら、午後になって疲労困憊になってしまいました。寝たい、横になりたい、それで良いんだと甘く囁く声がする。私はすっかり怠け者になってしまったのか。自分のメンタル的な病歴を壮大な言い訳 (6/18)_d0017084_10344647.jpg振りかえってみる。
 母をグループホームに入れた後、罪悪感でおかしくなりました。喉つまり感、(すぐ側にいっちゃんがいても、涙がボロボロ出るほどの)孤独感、やりたいことができない感で、近くの病院の医者に「うつ病」と言われたのが最初でした。次がいっちゃんの闘病中、病院から帰ってくると、家ではほとんど動けなくなりました。ご飯も食べられず点滴してもらい、でも寝れてはいました。眠って現実逃避しようという、自己防衛反応でしょう。冬眠したいと毎日思っていました。
 いっちゃんが死んで、眠れなくなって、でもいったんは治ったのです。半年以上たって、又眠れなくなり、好きなことができなくなったものの、眠れないこと以外は治って、小さな浮き沈みはあるものの、歌をはじめ、大好きなことは十二分にやれていると思っていました。
 こう考えてみると、母のことは別として、いっちゃんが倒れてから、10年分のつけがド~ンと押し寄せてきたと考えると、非常にガッテンなのです。10年分の疲れなのだから、寝ていて良いよと、壮大な壮大な言い訳 (6/18)_d0017084_10353643.jpg言い訳をしてみるのです。
 尊敬する鳥越さんも推しているのだから、頭の片隅で憧れていた、トゥルースリーパー(真に寝る人?)を買いました。3日限定のショップジャパンでの買い物です。21日以降のお届けと言われたのに、なぜか昨日来てしまいました。圧縮状態で来たので、とても小さくて(マコと同じ位だ)驚きました。枕と膝サポーターと送料無料の特典付き(とりあえずおかげさまで膝は痛くないけど)で、オペレーターの「今なら替えカバーがお安く・・・」の誘惑に負けずに、ニトリでお手頃価格のシーツと枕カバーを新調しました。もちろん、キャシャリン・マジョンソワ―ズ・ド・ニャンカイの定番、アイボリーにピンクのバラ柄です。低反発枕の横にあるのは、母の日の塩枕です。
 ちょっと傷んできたベッドマットの上に置いて、今までのパッドを敷いて、それごとシーツをかぶせました。その作業も疲れました。一晩寝た感想は、マットは腰の周辺、右股関節には負担がなくて良い感じでした。枕はやはり低反発でも高過ぎて、明け方はずしました。布団から出たくない感覚は同じです。
 マコF6CE.gif それよりネギがここの所下痢で、迫力無いのが心配です。
 テレビ、HTBがやっぱりダメになってきました。どうしたもんじゃろのう。今日はがんばって、映画を見てくるつもりです。その前に、イチゴ収穫しなくちゃ。
 ※「生ゴヅラ」ネットでやっていますよ。https://www.youtube.com/watch?v=jhqUscBZbBA&feature=youtu.be (放送2016年6月16日〜6月22日 22:00〜、土日24:00〜、最終日23:00~) ※ 上演時間 2時間10分 (上映時間100分)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-06-18 10:32 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(0)