人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

もっとてんぷら粉 (5/11)

 R.R.Singersごちゃまぜコンサートvol.7まで、あと17日060.gif
 オバマさん(変換したら小浜さんと出た)、広島に来るそうで。良かったF65B.gif、んですよね。
 最近は特に行き来があった訳ではありませんが、知人のお母様が亡くなりました。一般的には、仕方が無いねという年齢ではありますが、その知人は一人っ子で、お父様はすでになく、シングルなので、何だかとてもかわいそうに思います。喪主としてすべてを一人で取り仕切っているのだと思うと、今すぐかけつけて、黙って手を握り締めてもっとてんぷら粉 (5/11)_d0017084_9265687.jpgやりたいです。
 千歳の歌友が、私がとっても行きたかったけれど、歌会のために諦めた、そのコンサートの感想を話してくれました。プログラムを見ると、男声合唱の「関白失脚」がありました。う~ん、どっかで聴いたことあるような。歌友は、すぐにyou tubeを聴かせてくれました。「関白失脚」→ここ そうそう、2人でククッと笑いながら聴きました。
 「関白宣言」が流行っていた頃、まだ若い音楽教師だった私、集まりの酒席(何の酒席だF65B.gif)で、やっぱり若い男性音楽教師(とってもすてきなテナー)に「関白宣言って、男の優しさですかねF65B.gif」と聞き、その男は「そう、もちろん優しさだよ」なんて答えたのを覚えています。若さって、バカさですねぇ。あ~、恥ずかしい。精神年齢26歳の私が言うのも変ですが。「関白失脚って、男の優しさですかねF65B.gif」、今そうもっとてんぷら粉 (5/11)_d0017084_9275469.jpg問います。
 あの頃は、先生方の飲み会は、けっこうありました。泊まりがけの研修とかね。ガンガン飲みながら、オペラの話しで盛り上がり、アリアを歌いまくるとか。そのテナーは「ミミ~F379.gif」(ボエームだね)と叫んで抱きしめるふりをした、な~んてことも、良い思い出。元気かな、高田先生。
 オペラと言えば、昨日はタラノメをもらい、てんぷらにしました。油が古かったので買いに行き、ついでに調合済みのてんぷら粉も買いました。「清らかな女神」(オペラ「ノルマ」)を聞いていると、「てんぷら(ん)粉~てんぷら(ん)粉~」と聞こえるので、歌詞を見ると「Tempra ancora…」(もっと和らげる)です。まちがってはいない。
 だるさが強い時は、心が壊れそうになります。「ニャンコ座リポート」は私物なので、読む人に気づかいなどせずに、書きたい放題です。今年のニャンコザクラは、見事でした。昨日の夕方、きっと雨が降り出したら散り始めるだろうと、満開の姿を脳裏に刻みつけるように、しばらくの間見とれていました。
今日は、グルタチオン注入してもらい、夜はお通夜に行きます。マコF6CE.gif
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-05-11 09:24 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)