人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

祐様に深々おじぎ  (4/5)

 東京の桜F6A3.gifは、私を待っていてくれましたF7C3.gifホテルF354.gifから徒歩圏内に、目黒川。散り始めているので、川面にも花びらが。北海道では、祐様に深々おじぎ  (4/5)_d0017084_111038100.jpgソメイヨシノはあまり見られないのです。
 今年も祐様に会えましたF37E.gif「エドウィン・ドルードの謎」は、コメディーでした。祐様と一緒に年取って行こうF465.gif
 カテコでの、祐様の深々のおじぎに、思わず私も返しました。
 追伸
 千歳を離陸して間もなく、進行方向右に一瞬「富士山だF3F1.gif」と思いが走りました。んなわけない。我らが誇る蝦夷富士羊蹄山と、その左手前の尻別岳が、雪を抱いて美しく輝いていましたF37E.gif。羽田空港は、水たまりがありましたが、雨は上がっていたので、お隣のご夫婦の奥様に「雨上がって良かったですね」と声をかけたら、お孫さんの小学校の入学式にいらしたとか。おめでとうございます。
 五反田は、私の身の丈にあった、小さな駅です。スマホじゃないので、家でプリントアウトしてきた地図を頼りに歩く。途中で、ベビーカーを押し、幼児の手を引いたママに、位置を確認すると、優しく教えてくれました。ママ、子育てがんばれ。
 チェックイン時刻よりも早くついてしまったので、フロントにガラガラを預け、近くの名所を聴いたら、何と近頃人気の「目黒川」が歩いてすぐだと言うじゃありませんか。小一時間念願の花見ができました。
 祐様に深々おじぎ  (4/5)_d0017084_11114243.jpgホテルまで、ハルさんがパートナーさんのかっこ良い車で迎えに来てくれて、皇居の周辺も走ってくれて、シアタークリエに届けてくれました。
 原作は、ディケンズの未完の「エドウィン・ドルードの謎」で、決してコメディーではないのですが、ミュージカルは、この作品を上演するカンパニーのドタバタに仕立てられていて、何しろ結末が無いのだから、殺人か失踪かを含め、観客の投票によって結末が決まるのです。
 祐様に深々おじぎ  (4/5)_d0017084_1114544.jpgこれから観る方もいらっしゃるかも知れないので、内容は書きませんが、私のはまったツボは、演出家の(繋がった)灰皿投げと、美しい大阪のおばちゃんファッションと、警視庁のお巡りさん、そしてファンならよだれが出る、ミュージカルパロディーシーンでした。
 祐様は、あまりにも祐様のセリフ回しであり、祐様動きでしたが、終始楽しそうでした。痩せたと思います。去年は足を痛めたとか。残念ながら、往年の声はすでにありませんが、同じ時代を生きていることに意味を感じ、共に老いて行きたいと思っています。夢のような良い席でした。一瞬、祐様と目が合ったと思います(私の勝手な思い込み、それで良いF3A8.gif)。祐様、ありがとうと、万感の思いでおじぎをしましたF3AD.gif
Commented by りー at 2016-04-05 11:10 x
私も初日の客席におりました。祐一郎さんの舞台を観る喜びを噛みしめるといった気持ちになりました。生きて同じ時を共有できて幸せです。突然失礼しました。
Commented by nyankai at 2016-04-06 22:06
★りーさんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、同じ空間にいらしたのですね。
私も同じです。遠いので毎度という訳には行きませんが、祐様と同じ場所にいる、一緒に呼吸している、祐様が楽しそうにしている、幸せですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-04-05 09:18 | ミュージカル(舞台) | Trackback | Comments(2)