人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

道新紙面モニター終了 (3/23)

 去年の秋から半年間、「道新紙面モニター」をやっていました。ここ何年か、「ネットモニター」と言うのをやっていたので、どう違うかなど、あまり深刻に考えることもなく、書き魔なので申し込んでしまったのです。
 ネットモニターは、たまに、広告などのアンケート調査が来るだけで、どうってことなかったのですが、紙面モニターは、3週間に1度、丸1週間、朝刊と夕刊に記事の中から好きな記事を選び(←これが良いような悪いような)、最低1日1本、100~200字の感想を書かなくてはいけないのです。
 勘違いしていたのですが、その内容についての感想ではなくて、記事についての感想なのです。タイトルはどうか、写真はどうか、わかりやすいか、視点はどうか、新聞に対する素朴な疑問等です。面喰いました。
 3週間に1度はすぐやってきます。幸いに、京都旅行や息子の公演などにぶつからなかったから良かったものの、新聞をくまなく読んで、道新紙面モニター終了 (3/23)_d0017084_97391.jpg記事を選んで、感想を書く仕事は、勉強になりましたなどと、おりこうさんなことを言うほど簡単ではなく、けっこうハードでした。大した事も書けず、役立たずですみませんでした。
 月に1度「紙面モニター通信」と言う、面白い通信が配信されて、良いコメントなどが載っているのですが、これがすばらしいのです。わざわざ他紙を買って、読み比べている人などもいて。モニターの完走率は8割近くの300人ちょっと、コメントは2万件に及んだそうです。私も意地っ張りですから、1日1件(たまに2件)を通しました。ってことは、2万件の中の60件位を書いたんだなぁで、良しとします。
 モニター同窓生の「モニタークラブ」と言うのがあって、お誘いが来ました。メルマガが送られてくることと、たまにアンケートに答えれば良いとのことなので、申し込もうと思います。
 Appleのスマホの新モデル「iPhone SE」が発表されましたね。ディスプレイが4インチなのが特徴。ず~っと、スマホは大き過ぎると思ってきた私。どうなんだろう。お値段はは5万2800円(税別)かららしいけれど、それって安いとのこと。
 今日は、口腔外科で、夜はJUNCOさんの「エイジアン・パラダイス」コンサートです。ハルさんからいただいた紫陽花、花芽が上がってきました。庭の紫陽花には、まだ何一つ息吹は見い出せないのにね。私は今、ごく一部だけれど、したいことが、体の不具合でできていない。対処する必要があるだろうな。マコF6CE.gif
Commented by ハル at 2016-03-24 02:17 x
もう花芽ですか!みどりのゆびをお持ちですね。
Commented by nyankai at 2016-03-24 09:30
★ハルさんへ
単に、家の中の南窓のそばに置いてあるからですよ。植物にとっては、最も適した条件なのでしょうね。せっせと水をやっている位で。地植えにするタイミングが問題です。
「みどりのゆび」、知らなかったので、調べました。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-03-23 09:05 | 社会 | Trackback | Comments(2)