人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

私の股関節 (2/9)

 久々に湿った雪が積もりました。玄関だけはのけましたが、今は晴れているので、融けろ。
昨日は、体調とやるべきことがうまくかみ合いました。「生ゴヅラ」の頼まれ分と私自身のチケットを申し込んで、チラシもさらにほしかったのもあって、直接電話(かつてのいっちゃんの電話が、今は劇団の電話になっています)をして、すぐに送金して、命日のために、おりくぜんセッ私の股関節 (2/9)_d0017084_93428.jpgト(フリーズドライ)とアレンジメントの手配をして、ついでに生花の冠の相談をしたら、快く引き受けてもらえて(写真はそのお手本、ブロガー仲間の作品です、すばらしいでしょF37E.gif)、国民健康保険税の8期と9期を払い(私は納税感を感じるために、直接払いに行く)、いくらかの買い物をしてきました。がんばったぜ、私F7C3.gif
 午後は筋トレ&プール、の前に、知人2人に、「終活市場」のチラシを届け、ここの所最低週一を堅持できています。息子の公演を応援のため張り付いて、カンコンを乗り切るためには、その5日間は体力勝負です。
 赤旗日曜版に、2回続けて「変形性股関節症」の特集がありました。これ自体が発症するのは40代~50代の女性が多いそうですが、私は先天性の「股関節脱臼」で「臼蓋形成不全」(図1)が原因でした。赤ちゃんの時のギプス治療では治らず、私の股関節 (2/9)_d0017084_9345247.jpg6歳で痛くて歩けなくなって、おそらく「回転骨切り術」と言うのをしたんじゃないのかなぁ・・・よくわかんないのです。当時としては精いっぱいの最良の治療だったはずです。私は、スポーツ選手とダンサーだけは無理だけれど、痛くないなら何をしても良いと言われました。体育はやりたくない時は痛いと言ってさぼりF485.gif、子どもも1人授かり(2人目は試していないのでわからない)、普通に生んで、育て、今筋トレしていて、同年代では歩くの速いです。
 関節の軟骨がすり減ると痛みが出るのですから「蹴る」「走る」「脚を開く」「高く上げる」ばブーですが、痛いからやっていません。「太る」もだめですが、その心配はないし。少しずつ悪くなっているのかもしれません。足の長さの差ももしかして、悪化しているかもしれません。でも不思議なことに、全く悲観していないのです。どうしてもだめになったら、人工股関節にしちゃえば良いしね。もう60歳になったから、替えても死ぬまでもつんじゃないかって。人工股関節にしたら、足は長くできるんだって、それは楽しみ。だけど、本音は、手術したくないです。
 筋トレの帰りの車のラジオで、ジミ・ヘンドリックスF6DF.gifが流れました。時代のかなたから聞こえるようではありましたが、かっこいいのなんのって。
 あの年の2/9のブログには「ほとんど起き上がれない夫が見る外界は、窓から見える晴れた空で、情報は新聞とテレビ、そして私のおしゃべりです。」と書いてありました。考えてみれば、事故ではなく、事件ではなく、まして戦争ではなく、人が病気で死ぬのは、ましなのかもしれないと思いました。マコF6CE.gif少なめだけど。
Commented by mottisfont-roses at 2016-02-09 10:31
nyankaiさん、おはようございます!
私のアレンジをトップに載せて頂き光栄です❗
有難うございます(^-^)嬉しいです♥
ご主人様いっちゃんの御命日~悲しく寂しい思い出や嬉しく楽しかった思い出…沢山思い出される事でしょうね。
いっぱいいっぱい思い出して上げて、天国のいっちゃんに愛をいっぱい届けて上げて下さい♥
股関節~小さな頃より、そんなに痛かったりが続いてたのですね。私の母も、もう大分成りますが人工股関節入れてます。
nyankaiさん、どうぞ無理なさらないで下さいね。
Commented by nyankai at 2016-02-09 16:39
★mottisfont-rosesさんへ
この写真を見た瞬間に、恋に落ちましたもん(^_^;)
一人でいることになれたつもりでも、この時期は心がざわつくんです。
お母様、人工股関節なんですね。私はこの股関節との付き合いが、60年なんです(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-02-09 09:30 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)