カンコンドレス相談室 (2/4 立春)

 今日から春なわけないけれど、でも嬉しいのです。昨日はちょっと、買い物などに行きました。全くそのつもりのなかった、来冬の靴を買ってしまいました。だってさ、安くなっていて、おまけにすごく性能良い(軽い、滑らない)のだもの、流行などとは言ってられない。おしゃれ靴ではなく、日常的に履く靴です。豪雪地帯に住むブロガー仲間の夏希さんは、連日雪と格闘しているようですが、ニャンコ座町は雪の無いアスファルト路面を歩くものだから、冬靴の底が傷みます。
 d0017084_9295858.jpgカンコンは、どのドレスで歌おうか、今、迷っています。迷うほど持っている訳じゃないのですけどね、でも、いくら単なる音楽愛好家でも、一応コンサートと言うものは、聴いてくださる方たちに、いくらかの非日常やら夢やらをお届けしたいので、普段着ではいけないと思うのです。今回のテーマは、もちろん「終活」です。そして、終活に沿える選曲になっていると思います。まして、季節は早春。
 1着は、超ロングドレスです。去年秋、札幌の東急で開催されていた、貸衣装放出で1,000円で手に入れた、たぶんウェディングドレスなのでしょう。アイボリーで、この私でキチキチの細いドレスです。背中に薄衣が付いていて、両腕にかけてストールの様にしてもまだ引きずる。これを着たい気持ちは大きいのですが、何しろ動きが不自由。歩くのも大変だし、両手の動きも制限さd0017084_9313722.jpgれるでしょう。
 もう1着は、ごちゃコンNo,3(2012年、最後の恋~哀しみのソレアード~)で着た、くるぶし丈のワンピースです。ボタニカル柄が気に入っています。オットーバーゲンで見つけました。別にステージ衣装ではないですが、春の歌を歌うには、うってつけでしょう。何より、動きが楽です。
 どっちが良いでしょうね。
 それと、頭には花かんむりをのっけてみたいと、思っています。理想は生花なのですが、それは無理そうなので、ちょっとそれっぽい物を買ってみました。又気分は変わるかもしれないですが。
 全然話違いますが、ニャンコ座別館アニャックス(物置きともいう)には、「かっとばせ!キヨハラくん」が、けっこうあります。おもしろいのにな。ニャンコ座町出身のヒーロー、タカザワくんもちょこっと出ています。
 今夜の「科捜研の女」は、終活の話題みたいです。見ます。マコF6CE.gif
[PR]

by nyankai | 2016-02-04 09:28 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22846831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2016-02-04 12:26 x
私見ですが、初めての場所で初めてのお客様なら機能性を重視したほうがよいと思います。想定外の動きや対応が求められる可能性も・・・。ボタニカル柄ドレスにショールやスカーフ、手袋などの色使いで変化をもたせるのはどうでしょう?花冠、いいわぁ~(^.^)b
Commented by nyankai at 2016-02-04 16:11
★こけしさんへ
いえいえ、貴重な意見ありがとうございます。
春→花冠の構図ができあがってしまったのです(*^^)v
Commented by ハル at 2016-02-04 17:05 x
少しきつくても歌うことに支障がなければ、ロングドレスを推します。
そのドレスは身頃にゆとりを持たせるお直しをすることはできますか?
花冠は何色でしょう?職業柄、気になります。
Commented by nyankai at 2016-02-04 18:38
★ハルさんへ
きつくて歌えないんではないのです。何の問題もありません。足さばき、手さばきが大変なんです。ちょっと歌会メンバーにも相談してみますね。
冠は、もちろん造花なのですが、クリサンセマムノースポールみたいな感じです。
Commented by 空の鳥 at 2016-02-05 22:20 x
お針の得意なあなたですので、ご自分でデザインして縫ってはいかがですか? 日本のどのソプラノ歌手のステージドレスも形にはまっていて平凡です。小林幸子さんとは言いません。でもあなたのステージなのですから、結婚式お色直し風ドレスじゃなくてもいいんじゃ。お時間がありましたら。
Commented by nyankai at 2016-02-05 22:43
★空の鳥さんへ
褒めてくれて、どうもありがとう。服をデザインして縫うって、高校までの私の夢だったんだっけ。言い訳ではないのですが、薄物を縫うのは、けっこう大変です。
このロングドレスは、着てみないとわかりにくいのですが、かなり個性的です。歌手って感じがします。さっき練習があって、メンバーに相談したら、「良い!」と言われました(*^^)v
まだ1ヶ月あるので、考えてみますね。