ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます

by nyankai

アイちゃん (1/28)

 筋トレに行くと、お風呂で必ずと言って良い程、会う女性がいます。私は時々しか行かないけれど、その人は毎日来ているみたいです。その人とは、2009年10月に、病院で出会いました。彼女も私も、大したことないd0017084_9514510.jpgちょっとしたメンテナンスで、1週間ほど入院していたのです。隣町の方で、ドラマティックな人生を送って来た人、と、その時のブログに書いてありました。
 その人アイちゃん(仮名)は、当時60歳とあるので、今は66才か。とてもそんな年には見えない、小柄ですが、隙の無いすばらしいスタイル、しわもほとんど無い美肌でかわいらしくて華やかな人F37E.gifです。若い頃は、芸能関係の勉強・仕事をしていたそうです。それ以上の情報はわからないですが、アジア系ですが日本人ではないそうで、言葉はそうとわかって聞くと、多少違いは感じる程度です。結婚して日本に来たらしいです。
 アイちゃんは、いつもニコニコしていて、ゆっくりお風呂に入っている間に、何人もの人の背中を流してあげます。みんなアイちゃんを見ると、嬉しそうに話しかけます。この間、お風呂がとても空いていて、話しかけることができたので
 「ずっと、感心していたんですよ。みんなの背中を流してやって、偉いなぁと思って」
 「なんも、好きなだけなのよ、ただのおせっかい」
 そうかもしれないけれど、遠い異国からやって来たアイちゃんは、きっと町で暮らしていくために、私など想像できないほどの努力をしたのだと思います。
 3年くらい前だったか、アイちゃんも愛する御主人を亡くしました。今は娘さん家族と暮らしています。アイちゃんはお風呂から上がると、高そうなクリームをたんねんに塗っています。お金と時間とをかけると、ある程度人間の劣化は食い止められるのだろうか。
 アイちゃんは、バレエを再開するとか、したとか。アイちゃんも、おばさん服など着ないし、下着もかわいいです。きれいな下着を着ていると、若さを保てる、がアイちゃんの持論です。d0017084_954576.jpgそんなアイちゃんが、今は幸せでありますように。
 ファーチレで札幌に行った時、「アース」のタイムセールに遭遇してしまい、70%0ffのワンピースに目が吸い寄せられてしまいました。かわいい、いかんいかん、お前は60才なんだぞ、歳を考えろ、どう見てもおかしいだろF6C0.gif・・・1度は通り過ぎて、バスターミナルに向かおうとしたのに、戻ってしまったのです。「タイムセール、今お並びの方で終了です」の声に扇動されて、ワンピースをガシッとつかんで、レジの列に並んでしまった。きっと、娘か孫に買ったように見えるだろうと、珍しくニャンカイにしちゃ弱気な葛藤の果てに、衝動買いしたリバティープリントのワンピース。絶対似合うはずだ。かわいい服を着ていれば、若さを保てる。マコF6CE.gif
[PR]
by nyankai | 2016-01-28 09:49 | 人 あれこれ | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22823346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2016-01-28 10:20
タイトル : 新国立劇場バレエ団のソリストとコールド・バレエの魅力
ニューイヤー・バレエNew Year's ballet of New National TheatreBallet新国立劇場の『ニューイヤー・バレエ』を見てきました。We have seen the stage of "New Year's ballet" of the new National Theatre.... more
Commented by ハル at 2016-01-29 12:59 x
リバティープリントのワンピわたしも持ってます。
シルエットが似てますね。
色は超シックなワインカラー。
Commented by nyankai at 2016-01-29 16:56
★ハルさんへ
だ~れも、何も反応してくれないんで、寂しかったんです。ありがとう、やっぱり持つべきものは、ハルさん。
シックなワインカラーですか。私はこれ1着しか無くて、選びようはなかったのですが(^_^;)