人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

バッハとメンデルスゾーン (1/17)

 ファーチレの当面の予定は、今年8月7日(予定)に小さなコンサート、バッハのモテット3番他と、来年連休頃(4/29第一候補)、千歳フィルとのジョイントで、 メンデルスゾーンの交響曲2番「賛歌」です。
 「賛歌」の4番を、やっておいてくださいね~という指示が出ていたから、やれる範囲で予習はしていたのだけれど、昨日伴奏付けてもらったら、切ない曲でした。そうだ、メンデルスゾーンって、好きだったんだ。子どもの頃、レコードで「ヴァイオリンコンチェルト」を聴いた時は、ショックでした。これ、好きだと強烈に思った、初めての曲かもしれません。
 音源も入手したので、もうこっちのもんだF3A8.gif。帰宅してすぐ、CDをかけました。4番は、まぎれもなくミュージカルです。「レ・ミゼ」系の。頭の中にははっきりと、「レ・ミゼ」のシーンが浮かぶ。メンデルスゾーンは、バッハとメンデルスゾーン (1/17)_d0017084_9402376.jpg僕が先に作ったんだからぁ~と、怒っているかもしれませんが。
 好きなことをやって来たけれど、「レ・ミゼ」には出たかったかなぁ(何言ってんだかF65A.gif)、ファンティーヌとは言わないけれど、バルジャンは祐様で(だから、何言ってるのさF3F1.gif)。来年か再来年、もう1度「夢破れて」を歌おうっと。そんなことで今日は、「還暦コンサート」のきっかけになった歌っている写真を、見てください。変な顔です。
 同じく、バッハも好きなんだと気づきました。モテットをやっていて、「恋するガリア」を思い出しました。映画は見たこと無いのですが、家にあった映画音楽全集のLPレコードで聴いた曲は、私には妙になまめかしく聞こえました。ミレーユ・ダルクが、メンズのシャツを、パジャマ代わりに着ている写真のせいだったかもしれませんが。原曲が、バッハのカンタータBWV156で、スウィングルシンガーズのねっとりしたスキャットでした。紫式部チックな10代だった私ですが、感受性はそこそこませていたのかな。
 合唱バカになってしまうと、歌はもはやストレス発散の手段ではなく、目的になってしまうのです。練習は緻密に作り込んで行かねばならず、知性が要求されます。疲れます。オケと共演する時は、何より体力かもしれません。
 昨日の傑作。「賛歌」にvergangen という歌詞があります。「ガンゲンをさ~っ、ゴンゲンって言っちゃった」「大権現様F3F1.gif」かっこ笑かっことじでシュラシュシュシュ…こういう知的な会話…どこが知的だかF6C0.gif…が楽しいのだ。そういや、「スタバ」までは、ひたすらラテン語を歌い続け、今度はドイチェです。
 帰りのバスは、窓側に座ったら、えらく寒かったわ。よほど運転士さんに「暖房上げてください」って言おうと思ったけれど、がまんしてしまいました。がちがちに凍った窓に、指をくっつけて融かして遊んで、余計に寒くなりました。私は、ペガサスでは必ずシートベルトをします。バスを降りて、車に乗り込んだら、外気温-9℃。本当に寒かったんだ。マコF6CE.gif
Commented by 280723 at 2016-01-17 14:22
ファーチレの練習、お疲れさまです。

女性が男性の大きめの服を着た容姿には、何故か色気を感じるんです!着ているのが「真っ白なワイシャツ」なら、もう、ボルテージMAXですよ!!(俺は何を言ってるんだか)

しっかり歌い込んで、8月のコンサートを迎えて下さい。(^-^)
Commented by nyankai at 2016-01-17 16:49
★ラッキーさんへ
やっぱり、そうですか(^_^;)
はい、コンサートがんばります。
Commented by こけし at 2016-01-17 16:50 x
私もバッハ大好きです。なぜか時代(古さ?)を感じさせない。緻密なのに華やか。脳みその中の普段届かないところまでマッサージの刺激が入り込んで来る・・・ような感覚。
歌っていなければ撮れない写真ですね(^.^)v
Commented by nyankai at 2016-01-17 19:55
★こけしさんへ
そうでしたね、こけしさん、インベンション弾くの上手だもんね。
マッサージの刺激かぁ、なるほど。
写真、ウソ臭くはないでしょ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-01-17 09:34 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)