人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

雪の朝地震の午後 (1/15)

 雪の朝地震の午後 (1/15)_d0017084_9525528.jpg昨日は今年初の、ただしチョロイ雪かきを楽しみました。不謹慎な表現で、豪雪地域の方に申し訳ないと心の中で詫びつつ。この冬は、10月と11月に1回ずつ、多少の積雪があった位で、ほとんど降らず、一昨日までは茶色い世界でした。車の運転が苦手なので、道路が乾いているのは大歓迎なのですが、全く雪の無い冬は、心もいてつきそうで。いや私の心などどうでも良い、まじょ子町のスキー場が困っていましたが、30㎝程積もった様で、何とかなったでしょうか。町の除雪も、ずっと暇を持て余していたので、張り切ったことでしょう。
 雪の朝地震の午後 (1/15)_d0017084_9541011.jpg一昨日夜から降り出し、昨日の朝は青空の下で、真っ白い庭が輝いていました。寒くも無く、フワフワサラサラの雪で、玄関前の除雪と、車の雪下ろしでは、物足りなかったです。
 陽だまりのリビングでくつろいでいたら、グラグラぽんが来ました。最初は嫌だなぁ程度の揺れだったのですが、ギアチェンジしたかのように強くなり、愛するガラケーから、ブオッブオッと地震警報が。今さら遅い、バカタレがF3F1.gifとののしる暇も無く、再度トップギアにチェンジ。横にいたダリが、私を置いて、サ~~ッF6CD.gifとどこかに逃げてしまって、取り残された私は、くい打ちデータ改ざんは無いだろうニャンコ座が、どうにかなる訳はないと思いながら、激しく鳴り続けるウィンドチャイムの音を聞きながら、なす術も無く、永遠に続くような揺れを耐えましたF7F5.gif
 まだ揺れているのか、単に私の膝がガクガク震えているのかわからない状態で、とにかくテレビを付けると、同時にメールが1本着信御礼。震源は浦河沖。隣町は震度5、ニャンコ座町は4とのことだけれど、もっと大きく感じたなぁ。地震のメッカで生まれ育っているのに、情けないです。東日本の時は、すべての通信機関が一時繋がらなくなってしまったので、パソコンを確かめると、問題無し。津波は無いとの報道に、ともかく安心していたら、次々とメールや電話が来て、対応が間に合わず。こんなにたくさん気にかけてくれる人たちがいることに感謝F3AD.gifして、お返事が遅れた、もしかして雪の朝地震の午後 (1/15)_d0017084_9565896.jpg失礼してしまっている方がいたら、おわびします。私・猫達・ニャンコ座は、大丈夫です。私が適当に壁に取り付けた棚から、ヘアクリームのボトルとサンプルのメイク落としが落ちただけです。でも、やることいっぱいのスケジュールなにに、1時間ほどが地震ために失われ、昼ご飯食べるのを忘れました。
 気が付くと、3ニャン達は、何事も無かったかのように、お気に入りの場所で眠ってF64D.gifいました。知っている役場職員とか校長が、インタビューに答えていました。
 mixiで、セブンイレブンのハートの生チョコまんが話題になっていたので、気晴らしに買いに行きました。いつものお姉さんがニコニコと「チョコが熱いから、気いつけて食べなあかんよ。って。関西人だったのF65B.gif税込み100円で、おいしかったよ。お店の人は「(お)ケツまん」と、呼んでいるそうです。マコF6CE.gif
 今日はYちゃんの誕生日です。おめでとう067.gif
Commented by 滝原夏希 at 2016-01-15 10:14 x
おはようございます。
よっぽどメールしようかと思いましたが、対応がタイヘンかな?と。
気になっておりましたが、実害がないようで良かったです。
こちらは震度3だったらしいですが、運転中だったため、全く気付かず。
帰宅してテレビつけたらそのニュースばっかやってて驚きました。
のえるがまとわりついて離れなかった、怖かったんでしょうか。
それにしても少雪、うらやましいです。
いつもどこかしら身体が痛いです・・・・・
ご子息の舞台の案内、ありがとうございました。
3月の予定が不透明なもので、行くことができそうでしたらご連絡いたします。
Commented by 280723 at 2016-01-15 10:38
このブログを読んで「美味そう!」と思い、早速近くのセブンで買って食べましたよ。

ほろ苦くほろ甘い味で、美味しかったです♪(*^^*)
ん~~~、大人の味かも!
Commented by ロ~ズマリ~ at 2016-01-15 10:53 x
大きな地震、怖いですね(-_-;)
ご無事で何より!
(お)ケツまん、リアル~~♪
Commented by nyankai at 2016-01-15 12:34
★夏希さんへ
気づかいありがとうございます。
こちらでは、車に乗っていてもわかるほどだったらしいです。
のえるさんは、きっと怖かったんだと思いますよ。
雪かき、たった4年でしたが、ザワの冬に暮らし、その後も実家で体験しています。今はもう、冬に行くことは無くなってしまいましたが。

★ラッキーさんへ
早いっ!何と言う行動力!

★ロ~ズマリ~さんへ
どうもありがとうございます。
(お)ケツまん、良いでしょう!私、セブンイレブンの手先ではないですが(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2016-01-15 09:53 | 自然 | Trackback | Comments(4)