人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

まずい!三の線に目覚めてしまったかもしれない (12/26)

 まずい!三の線に目覚めてしまったかもしれない (12/26)_d0017084_1012495.jpg昨夜私は、酔っ払い相手の場末の飲み屋に歌いに行った自称歌手で、自分もほろ酔いで愉快にクリスマスパーティーに参加して、そのままベッドに倒れ込むまで夢の中に漂っていた人、みたいな感じでした(妄想だけど)。金箔入りのシャンペンを、1人で飲みまくっていましたから。アッシー君はいましたから、道路交通法違反はしていません。
 去年よりもちょっとだけ、入場制限をしたのか(要するに宣伝を控えた)、程良い混み具合で始まった、大人の(中高年の)クリスマスパーティーは、地元の合唱団有志のクリスマスの歌の伴奏をして、そのまま2曲続けて歌いました。「Ave verum corpus」は、合唱団の方達がアルトを入れてくださって、きっと喜んでもらえたかと思います。
 「Ale Ale Ale」の前に、フラメンコスカートを履いて、HKBが今年はたった1人である言い訳や、還暦記念写真があまりにきれいに撮れたの自慢や、そして息子の札幌公演の宣伝やらもして、「Ale Ale Ale」を歌うと言うと、最前列の女性が「大好きF3F1.gif」と叫んでくれて、すっかりその気になりました。世界は私のためにある。
 歌詞は完璧に自信があった訳じゃないのですが、何と言うか、その~、どのようにでも自在にできる気分になりました。何だろう、この天下とった気分。みんな笑ってくれている、手拍子をしてくれる、間奏部分では、ピアノに向かって「がんばって~。」などと声かける余裕こいている私。気分良い、良すぎる。
まずい!三の線に目覚めてしまったかもしれない (12/26)_d0017084_1053813.jpg 笑ってもらえるって、こんなに気持ち良いんだ。息子のやっていることに、少し近づけたような気がしました。これはまずい、私は王子様が好きな、正統派二枚目のつもりのはずだったのに、実は違うのかもしれない。60歳にして、ようやく本性が現れたのだとしたら。私のカメラには、ろくなのがとれていなかった(私が動き過ぎたのでとれなかったとか)ので、主催者から分けてもらったら、載せます。
 千歳の弾き語り師弟コンビの、師が、とてもすてきな中年男性でした。「青春の影」しびれました。「かっこいいですね」と言ったら、「きれいでした」と言ってもらえて、酔っていたので、完全に真に受けました。寝る間際に検索したら、れっきとしたプロのミュージシャンだったので、大変失礼いたしました。その人「鵡川の人は、変な人が多いですね」と言いましたが、私は鵡川の人ではありませんから。
 ふと思いました。もしもいっちゃんに死なれなかったら、今たぶんこんなことしていないだろうなと。もちろん、合唱はやっているけれど、絶対に1人でコミカルソングを歌って、お客を乗せようなどしていないって。
 クリぼっちはこうして過ぎた。ジルぼっちも元ぼっちも、どんと来い・・・ほんとは寂しい。今朝はもう酔ってませんよ。今日からは、終活イベントとごちゃコンの練習です。あっ、ファーチレもです。だから、大掃除はできません。マコF6CE.gif 
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-12-26 09:59 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)