Ombra mai fù のプレゼント (12/23 天皇誕生日)

 写真館のカメラマンさんが言った「Ombra mai fù はどうですか?」の一言にのせられて歌ってしまったあの事件が、さらにすごいことに発展しています。撮影(19日のブログF679.gifを見てください)のお礼と、でき上がりの確認などでやりとりをしていたら、こんなお話が舞い込んできたのです。
d0017084_9325023.jpg 「苫小牧駅横のビルで、3月8日に胆振地区対象の終活のイベントが予定されています。(7/29の第一回目は来場者131名でした)。第二回目の今回、15分程度の生演奏をどなたかにお願いできたらいいね、と実行委員のなかで企画が挙がっているとのこと。そこでギャランティーはなくボランティアになってしまうのですが、歌って頂くことが可能なものか相談でした。」です。
 は~~っF65B.gifわ、私にソロの歌の依頼F65B.gif思わず、ほっぺたをつねり、目をこすりました。私は、音楽の教員免許は持っていますが、ずっと合唱をやって来た人間です。ソロは確かにいくらか担当したことはありますが、自分をソロの歌い手としてとらえてはいません。ただこの歳になって、今さらですが、そういうこともできたら良いなぁとは思い始めています。なんて事を、正直に返事しました。それには「今後のいつかのステージに繋がるひとつになりましたら、私が嬉しいです。」と。
 写真スタジオで歌うなど、とんでもないことをした私の、何かを感じ取ってもらえたのかもしれないご縁を、無にしてはいけないと思いました。
 これを誰かに相談したとして「それはやめた方が良いよ。」などと言われるはずはないですよね。何はともあれ、R.R.SingersのピアニストF444.gifには相談しなくてはいけません。彼女は音大のピアノ科を出た人です。「やりたいんでしょ、やろう。」と言ってくれました。
 d0017084_9343884.jpg15分枠ですから、2~3曲で良いでしょう。きっかけになってくれた「Ombra mai fù」ははずせません。終活なので、どうせごちゃコンまで練習し続ける「Ale Ale Ale」はきっとうけるでしょうから、やってみよう。ピアニストにも、1曲弾いてもらいたい、好きな曲をと言うと、ドビュッシーの「月の光」だとのこと。良いんでないかいF7C3.gifこれで短かったら、もう1曲のソロ曲「ラストワルツ」を入れます。
 人生は、どう転がるかわからない。思ってもみないことがやってくる。とてつもないクリスマスプレゼントF6A8.gifです。四季の館の露天風呂で出会った方に言われた「あなたはこれからが花よ」を、思いだす。
 「Ombra mai fù」は、前半のレチタティーヴォもやってみたいわねぇ。持っているのは、中声用(E♭)。あの時、キャスリーン・バトルが歌っている高声用(G)に、書きなおしたのだけれど、どっちが良いだろう。と思っても、30年も前の手書きの譜など、ない、ない、出てこない、見付けられない。
 昨夜は、みかんの皮湯に入りました。良い香りでした。マコF6CE.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22694029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こけし at 2015-12-23 18:29 x
いよいよソロデビューが動き始めましたね♪
ピアニストさんと素敵な音楽、おしゃべり、そして人生を楽しむ情熱を届けてきてください(^.^)b
Commented by 空の鳥 at 2015-12-23 19:24 x
出演決定おめでとうございます。素敵なドレスを着て歌ってね。これからが活躍の時ですよ!
Commented by nyankai at 2015-12-23 21:17
★こけしさんへ
ひょんなところから、転がってきた感じです♪
「スタバ」のソロの時と似ていて、できる自信は無いのに、楽観している気分。

★空の鳥さんへ
空の鳥さんとやった、小学校での演奏会が、大きなきっかけなのかもしれません。ありがとう。
近いうちに、絶対に、一緒にやらせてください。
Commented by ハル at 2015-12-24 00:05 x
大輪の華を咲かせてくださいね
なんか羨まし〜
Commented by nyankai at 2015-12-24 10:13
★ハルさんへ
自信などこれっぽっちも無いんですよ。でも、何とかなるんじゃないかという気分。
なぜこんなことになったのか、不思議です。
by nyankai | 2015-12-23 09:27 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(5)