ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

コリラックマとゲコガシラって何だ? (12/20) 

d0017084_971821.jpg 「って何だ?」シリーズ第3弾です。
 「どこからともなくあらわれた、白くてちいさなくまの子」リラックマと違い、背中にチャックはない。首の下に赤いボタンがあるそうです。「ゲコガシラ」は、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターの一種だそうです。
 全然わかりませんが、それがどうした。毎年恒例の、R.R.Singers女子部の、クリスマス会兼忘年会の、今年の特注ケーキの題材でした。なんちゃって孫たちが注文担当で、こうなりました。
 旅行に行った時に、リトルワールドで食べた芋煮があまりにおいしかったので、芋煮に詳しいなんちゃってママに指南を受け、お料理を勉強したある子ちゃんに手伝ってもらって、作りました。山形は、里芋に牛肉で甘みのある醤油ベース、仙台は豚汁に里芋を入れた感じらしいです。R.R.Singersは、私が秘密ルートから入手する、牛のネックとロースを使い、創味のたれで味付けして、大変おいしくできました。
 ある子ちゃんがおいしいお米を提供してくれて、おにぎりを作って、ハッチ~が一生懸命海苔をまいてくれました。
 おしゃべりをして、合唱祭のビデオを見て(「せんせいがたコール」が、意外に・・・当然か・・・うまかった)、お家カラオケをして、ごちゃコンNo,7の相談をして、孫たちがいっぱい踊って、とっても楽しかったです。次に全員揃うのは来年ですが、みんなますます張り切っています。
 d0017084_9964.jpg昨日の、歌いながら写真を撮った「Ombra mai fù」ですが、たぶん30代前半(1986年だった)、CMでキャスリーン・バトルが歌っているのが衝撃でした。楽譜はイタリア歌曲集に入っていたので、どうしてもレパートリーに入れたくて、がんばって練習しました。CD持ってます。歌詞が少ないせいもありますが、おかげ様で定着していて、楽譜が無くてもいつでも歌えます。いったい何のCMだったのだろうかと思い調べると、何と「ニッカウヰスキー」のでした。大草原で風を衣装に受けながら、伸びやかに歌う映像は、実相寺昭雄監督によるそうです。→ここ カメラマンさんにとって、どんな意味があるのかわかりませんが、写真館と私とは、運命の出会いだったのかもしれません。余談ですが、キャスリーン・バトルの胸板を見ると、肩出しドレスが似合う体型はこういうので、何より歌うためにはこの胸が必要なんだと、落ち込む・・・もんかF6C0.gif
 何年も後に、キャスリーン・バトルのコンサートには、行くことができました。何気なくキタラの裏に回って、プログラムにサインもしてもらえました。
 今日は、クリスマスイベント、2ヶ所に行く予定。マコF6CE.gif
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22682622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by nyankai | 2015-12-20 09:05 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(0)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai