人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

徹夜したらどうなるんだろう (12/15)

 息子が、「筆が進む時は徹夜が楽しいねえ。進まないとすぐ寝てしまうのに」とつぶやいていました。ほぼ書きなおしの「朝まで生ゴズラ」は、ようやく順調に、加筆・修正が進んでいるようです。
全く同感です。寝付けなくなって、何年になるでしょう。不眠症歴35年の椎名誠さんに比べたら、まだまだひよっこですけどね。12時を回っても全く眠たくなくて思うことは、このまま起きていて、山の様にあるやるべきことを、やりたい。人間、寝なくてもF3A8.gifなら良いのに。寝る時間、もったいない。目をつぶって、1・2・3で明日の朝になっていれば良いのに、早く明日になれば良い・・・です。
 眠くないのなら、眠くなるまで寝なきゃ良い、と思うかもしれませんね。それは正しいのかもしれません。でも、大問題があるのです。私は隠遁生活している訳じゃないので、世間様とペースを合わせて、生活したいのです。だから、大多数が起きている時間帯には、元気に起きていたい。やってみた訳ではありませんが、睡眠欲に正直に従って徹夜をしたら、翌日自分の体と心がどうなっているのか、怖いのです。
 布団に入って、目が冴えわたる辛さは、そうでない人にはわかりにくいでしょうねぇ。いく分うとうとすることがあっても、深い眠りには入っていけず、『これは夢だ』と自覚しながら、不愉快な夢を見ては起きてを繰り返し、数時間後には疲労困憊になっています。
 だから私は、マイスリーかデパスかどちらかを飲みます。寝ついてしまえば、たまに覚めてはしまいますが、6時間は寝られます。寝不足は感じません。歳をとれば、10時間爆睡などできる体力は無くなります。
 徹夜したらどうなるんだろう (12/15)_d0017084_9333017.jpg椎名さんも書いているそうですが、唯一眠くなるのは、飛行機の中だそうです。私もそう言えば、札幌行き帰りの高速バス車中では、眠気が来る時があります。ベッドに、ほどほどの軽い騒音と振動機能があると良いのですが。それを言ったら、とある知人が「ジョーバマシンはどうF65B.gif」・・・あれに、背もたれとシートベルトがあれば、いけるかもしれない。
 プラハに歌いに行った歌友から、おみやげが届きました。あちらのクリスマスカード、猫のブックマーカー、モーツァルトの紙ナプキン、キャンディーとリップクリーム(ト音記号付き)。このリップが、日本ではありえないほど強烈に甘いバニラの香り。これを付けていたら、おいしそうで、パクッと食べてしまいたくなるかもF6C4.gif。唇奪ってみますF65B.gif 歌友は、包装の簡便さに驚いたそうです。
 マコF6CE.gif
 PS:道新購読者の皆様、夕刊に、歌友がスメタナホールで歌った様、載っていますよ060.gif
Commented by pinyarin at 2015-12-15 14:42
デパス、私も最近まで飲んでました。最近は痛みどめを飲むので、デパスを飲まなくても眠れますが、数時間で目が覚めた時はミルクティーなどあったかいものを飲んで、足をマッサージしたり、靴下カバーでつま先をあっためたりしてます。
どれかnyankaiさんにも効果があればいいのですが……。
動きがある方が眠れるのでしたら、ロッキングチェアなどはどうでしょう? ゆりかごの中にいるような優しい動きで眠れるかも。
Commented by nyankai at 2015-12-15 17:00
★pinyarinさんへ
心配してくださってありがとうございます。
痛み止めも眠くなるタイプのものがあるんですね。鼻炎の薬や、酔い止めは、強烈に眠くなりますね。
ロッキングチェア、実はあるのですが、猫に占領されて、猫毛だらけです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-12-15 09:29 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(2)