ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

びっこひかない歩き方 (12/1)

 「びっこ」は差別用語です。使わないことが望ましいです。でも、これに勝る的確な表現が見つかりません。自分自身に使うなら良いでしょう。ということで。
 私は変形性股関節症なので、びっこをひきます。先天性股関節脱臼だったので、生まれてこの方、びっこひかないで歩けたことは無いはずなので、もうこれが当たり前、何の違和感もありません。それがですよ、昨日の、ノルディックウォーキングで、画期的なことが起こりました。
 何事も負けず嫌い、がんばり屋なので(還暦にもなれば、自分のことをこれ位には言い切れる)、先生の言うとおりに目いっぱいやっていた訳です。でも、左右同じにできない、左手のポール有効活用されていないのは、自覚していました。昨日は寒くて天気も良くなかったので、体育館で歩きました。先生のワンポイント個人レッスンがあって、私もフォームを直してもらいました。
 d0017084_9444485.jpg足が悪くない方には、わかりにくいかもしれませんが、右足が悪ければ、左に松葉杖を持つんです。左だけもっと前方について、短い右足が沈み込んでしまうのを、左のポールで支えてやると良いのでした。左右で重心の上下動が少なくなった分が、推進力になります。目からうろこ、ポールで歩く限りは、びっこが軽減されたのです。先生、ありがとう。もしかしたら、遠い将来、ポールを使って歩く必要が生じるかもしれません。
 小学校4年の時に転校した山の学校で、クラスメイトの1部は、「びっこたっこ」の「たっこ」と私を呼びました。もちろん、嫌でした。まだ世の中に、差別用語と言う概念はなく、担任に対しその指導力不足云々等の気持ちは全くありません。担任のイケメン先生、大好きでした。ただ、私はプライドの高い子だったので、いちいち騒ぐ程のことではないと思っていたし、いわゆるお勉強はできる子だった(還暦にもなれば、自分のことをこれ位には言い切れるのよ)から、勉強だったら誰にも負けないわ、それに私かわいいし・・・などと思っていたのでしょう。
 「びっこたっこ」の語源は、左右が不ぞろいからきているようで、靴下がびっこたっこなどと使う分には、問題無いのかもしれません。
 ある子ちゃんが、合唱祭の会場をまだ見たことが無いと言うので、帰り際に隣のホールに寄ってみました。ちょうど合唱祭担当のS君がいたので、会場に行って、少し話してきました。何たって、33年前に結婚式をした所ですから。と言ったら、S君「ありがとうございます。」だってF485.gif。町のホールでの結婚式なんて、今や絶滅したでしょうね。
 水木しげるさんがいなければ、「妖怪ウォッチ」もなかったんだな・・・「ゲゲゲの女房」を見て、あんな夫、私は嫌だと思ったニャンカイの、変な感想か。
 11/29のブログに、横長の日高山脈の写真を追加してみたので、(下手ですが)見てください。マコF6CE.gif 最近ちょっと、カリカリ量が少なめなのが、気がかり。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22591334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝原夏希 at 2015-12-01 15:26 x
おんなじです。
あたしの場合はへたれだったので、小学校低学年で不登校になりました。当時やはりびっこが傍からみてわかる状態だったので、男子から壮絶なイジメにありました。年輩の女性の担任でしたが、そういうの見ててもなんにもしてくれなかった。
母は泣きわめく私を小学校までひきづって自分だけ帰りました。
そんな日は一日中トイレの個室にこもっていました。
暗い過去です・・・
ゲゲゲの水木さん、偉大なひとでしたね、いまごろは妖怪たちとたわむれてらっしゃるんでしょうか・・・
Commented by nyankai at 2015-12-01 22:03
★夏希さんへ
そうでしたか。かわいそうに。当時の夏希さんを、抱きしめてやりたいです。
私の場合、小学校の前半は、私が入院したり、装具を付けたりしている様をみんな知っていたので、きっとかわいそうな子であるという認識があったのだと思います。だから、転校して、その事情を知らない子たちの中に入った時から「たっこ」が始まりました。それと、父親が教員で、同じ校舎内にいたのも、私の絶対の自信につながっていたのは、大きいでしょう。
水木さん、墓場で運動会しているのでは。戦争ものは、ちゃんと読んでみたいです。
Commented by pinyarin at 2015-12-02 11:43
私もノルディックウォーキングのスティック買いました!
楽で助かってます!
40代で、雪やアイスバーンの無い広島で使ってるのもいますよ^^

関係無いですが、ニャンカイさん、今日も美人でいいなぁ……。
Commented by nyankai at 2015-12-02 17:30
★pinyarinさんへ
今さっき、安いポールを買ってきました。さあ、今夜から、ストレッチをやりますよ。
美人だなんて、写真が適度にぼけているからですよ。アップにしたら、しわやたるみがひどいです。でも、ありがとう。褒められて、嬉しくない人はいないですから。励みにします。
by nyankai | 2015-12-01 09:41 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai