びっこひかない歩き方 (12/1)

 「びっこ」は差別用語です。使わないことが望ましいです。でも、これに勝る的確な表現が見つかりません。自分自身に使うなら良いでしょう。ということで。
 私は変形性股関節症なので、びっこをひきます。先天性股関節脱臼だったので、生まれてこの方、びっこひかないで歩けたことは無いはずなので、もうこれが当たり前、何の違和感もありません。それがですよ、昨日の、ノルディックウォーキングで、画期的なことが起こりました。
 何事も負けず嫌い、がんばり屋なので(還暦にもなれば、自分のことをこれ位には言い切れる)、先生の言うとおりに目いっぱいやっていた訳です。でも、左右同じにできない、左手のポール有効活用されていないのは、自覚していました。昨日は寒くて天気も良くなかったので、体育館で歩きました。先生のワンポイント個人レッスンがあって、私もフォームを直してもらいました。
 d0017084_9444485.jpg足が悪くない方には、わかりにくいかもしれませんが、右足が悪ければ、左に松葉杖を持つんです。左だけもっと前方について、短い右足が沈み込んでしまうのを、左のポールで支えてやると良いのでした。左右で重心の上下動が少なくなった分が、推進力になります。目からうろこ、ポールで歩く限りは、びっこが軽減されたのです。先生、ありがとう。もしかしたら、遠い将来、ポールを使って歩く必要が生じるかもしれません。
 小学校4年の時に転校した山の学校で、クラスメイトの1部は、「びっこたっこ」の「たっこ」と私を呼びました。もちろん、嫌でした。まだ世の中に、差別用語と言う概念はなく、担任に対しその指導力不足云々等の気持ちは全くありません。担任のイケメン先生、大好きでした。ただ、私はプライドの高い子だったので、いちいち騒ぐ程のことではないと思っていたし、いわゆるお勉強はできる子だった(還暦にもなれば、自分のことをこれ位には言い切れるのよ)から、勉強だったら誰にも負けないわ、それに私かわいいし・・・などと思っていたのでしょう。
 「びっこたっこ」の語源は、左右が不ぞろいからきているようで、靴下がびっこたっこなどと使う分には、問題無いのかもしれません。
 ある子ちゃんが、合唱祭の会場をまだ見たことが無いと言うので、帰り際に隣のホールに寄ってみました。ちょうど合唱祭担当のS君がいたので、会場に行って、少し話してきました。何たって、33年前に結婚式をした所ですから。と言ったら、S君「ありがとうございます。」だってF485.gif。町のホールでの結婚式なんて、今や絶滅したでしょうね。
 水木しげるさんがいなければ、「妖怪ウォッチ」もなかったんだな・・・「ゲゲゲの女房」を見て、あんな夫、私は嫌だと思ったニャンカイの、変な感想か。
 11/29のブログに、横長の日高山脈の写真を追加してみたので、(下手ですが)見てください。マコF6CE.gif 最近ちょっと、カリカリ量が少なめなのが、気がかり。
[PR]
by nyankai | 2015-12-01 09:41 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22591334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝原夏希 at 2015-12-01 15:26 x
おんなじです。
あたしの場合はへたれだったので、小学校低学年で不登校になりました。当時やはりびっこが傍からみてわかる状態だったので、男子から壮絶なイジメにありました。年輩の女性の担任でしたが、そういうの見ててもなんにもしてくれなかった。
母は泣きわめく私を小学校までひきづって自分だけ帰りました。
そんな日は一日中トイレの個室にこもっていました。
暗い過去です・・・
ゲゲゲの水木さん、偉大なひとでしたね、いまごろは妖怪たちとたわむれてらっしゃるんでしょうか・・・
Commented by nyankai at 2015-12-01 22:03
★夏希さんへ
そうでしたか。かわいそうに。当時の夏希さんを、抱きしめてやりたいです。
私の場合、小学校の前半は、私が入院したり、装具を付けたりしている様をみんな知っていたので、きっとかわいそうな子であるという認識があったのだと思います。だから、転校して、その事情を知らない子たちの中に入った時から「たっこ」が始まりました。それと、父親が教員で、同じ校舎内にいたのも、私の絶対の自信につながっていたのは、大きいでしょう。
水木さん、墓場で運動会しているのでは。戦争ものは、ちゃんと読んでみたいです。
Commented by pinyarin at 2015-12-02 11:43
私もノルディックウォーキングのスティック買いました!
楽で助かってます!
40代で、雪やアイスバーンの無い広島で使ってるのもいますよ^^

関係無いですが、ニャンカイさん、今日も美人でいいなぁ……。
Commented by nyankai at 2015-12-02 17:30
★pinyarinさんへ
今さっき、安いポールを買ってきました。さあ、今夜から、ストレッチをやりますよ。
美人だなんて、写真が適度にぼけているからですよ。アップにしたら、しわやたるみがひどいです。でも、ありがとう。褒められて、嬉しくない人はいないですから。励みにします。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

Skypeボタン

検索