人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ドリームキャッチャー (11/26)

 ドリームキャッチャー (11/26)_d0017084_9135554.jpgチェコに歌いに行った歌友が、元気に帰ってきました。
 とてもありがたいことに、誕生日が過ぎてからも、いくつかのプレゼントが届きました。「送るからね」とお知らせが来ていた、祐友のハルさんからは、私のツボを押さえた、入浴剤やフレグランスが、そしてアメリカのち〇子ちゃんからは、手作りのドリームキャッチャー(インディアンのお守り)が、はるばる海を越えて届きました。そうです、中学生の時、毛糸の手袋の、ち〇子ちゃんの網目の美しさに圧倒された、その手作りです。表には「2015.11.22 〇〇さんへ 乙未還暦 祝」と文字が刺繍され、薔薇の花のリボン刺繍もあります。裏には「机並べて 学んだ友は 魔女になり ち○子」と刺繍されてあります。
 ドリームキャッチャー (11/26)_d0017084_9152285.jpgドリームキャッチャー (11/26)_d0017084_9145562.jpgしばらく、あっ気にとられていました。というのも。ち○子ちゃんの誕生日は、極めて私に近いのです。中学の恩師(音師)のおかげで、40年ぶりに再会(と言って良いでしょう)してから1年。春に、ち○子ちゃんは、「お互いの誕生日にプレゼント交換をしましょう」と、申し出てくれていました。それを忘れた訳ではありません。カレンダーに印が付いています。でも、誕生日だよ~、プレゼントよろしく、とブログではしゃぐ私が、きわめて特殊なのであって、普通はそうではないのだと思っていたし。もう一つ。異文化のアメリカで暮らし、プレゼントに対する感覚が、日本とは違うんだと言う気が、ちょっとだけしていたのも確かです。
 ち〇子ちゃん、私としたことがいい加減でした。申し訳無かったです。で、過ぎてしまったけれど、私もち○子ちゃんのために何か作りたいと伝えました。ところが、返ってきたメールには、「私のプレゼント交換の押し付け、あるいは、強制のようになってしまい、私としては大変不本意ですので、お言葉だけをいただきます。ありがとう!」と書いてありました。自分の愚かさに、気づきました。その通りです。
 私が、心から自然に、ち〇子ちゃんの気持ちに応えたいことがあったら、その時に行動することが1番良いんだと思いました。それが何なのか、今は私にもわかりません。でもきっと、そう思えることがあるはずです。机並べて学んだち〇子ちゃん、ありがとうね。ドリームキャッチャーは、パソコンの側に掛けました。
 今日はこれから、町のがん検診と特定検診に行ってきます。朝食抜いて、おいしいバリウム食べてきま~す。午後は排出に精を出します。マコF6CE.gifはたぶん
 追伸:半年くらい前からでしょうか。パソコンの調子が悪くなってきていました。6年目のパソコンです。薄くて見えなくなるのですが、頻度が高くなってきました。ちょっと詳しい人に見てもらったのですが、モニターのせいかもしれないとのことで、来月上旬確かめてもらうことにしました。それまでもてば良いのですが。 
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-11-26 09:11 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(0)