人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

有り難い旅 (11/17)

 私が京都でうかれている間に、パリ同時多発テロが起こってしまいました。それを、決して考えていない訳ではないのですが、ひとまず旅行のことを。
 さすがの書き魔の私でも、体の疲れは特にないものの、今朝はまだ、頭の容量がオーバーしています。でもそれは、悪い意味ではなく、ひたすら有り難いことで。昨日のことは、後ろからぼって行くことにします。
 有り難い旅 (11/17)_d0017084_2215169.jpg千歳の友人の家に車を置かせてもらって、空港までの送り迎えをそのご主人にしてもらいました。友人が持たせてくれた袋の中は、カップ麺と3種類のお惣菜でした。冷蔵庫にめぼしいものが入っていないこと、友人はお見通しでした。
 千歳からの帰り道の間から「お帰り」055.gifが届き始めました。おかげ様で、3ニャンが元気に迎えてくれて、とりあえずカリカリをやって、トイレを片付け、お世話になった人たちに、無事帰宅を報告しました。マコF6CE.gif
 有り難い旅 (11/17)_d0017084_1005434.jpg昨日は、北海道の体験移住で知り合ったdollyさんとその叔母様と、直前になって、会えることになった大学時代の友人(当時の愛称タケチューとします)4人で、有名らしいお蕎麦屋さん(天敵橋下が、家族で食べに来るとか)お昼を食べた後、伊丹空港のそばの千里川土手に、飛行機を見に行きました。道産子からすると、夏かと思われるほどの暑さの中、手を上げると引っ掛かりそうなほど真上を、飛行機が降りてきます。dollyさんにもらった写真2枚です。dollyさんとその叔母様が帰った後も、タケチューとお茶をして、色んな話をして、空港まで送ってもらいました。
 伊丹空港便をとれることは、多くはないです。赤福と、好きなみたらし団子を買って帰りました。1人で食べちゃおう。3人が話していた、日本列島の形をした島がある、昆陽池(こやいけ)公園の池は、離陸してすぐ、とてもきれいに見えました(写真はネットより)。
 有り難い旅 (11/17)_d0017084_10211887.jpgdollyさんと叔母様との、地下鉄御堂筋線桃山台駅での待ち合わせに、遅刻しました。とんでもないハプニングがあったのです。大好きなYちゃんとお別れして、機嫌良くガラガラひっぱって山科駅に着くと、様子が変。神戸元町辺りで人身事故&架線事故があったとかで、大幅遅れで、乗るはずだった姫路行き快速も運休。駅員さんに聞くと、とにかく京都駅まで行くことを勧められました。京都大阪方面のホームで途方に暮れて、横にいた女性が話しかけてくれて、彼女も約束があって大阪に行くところなので、2人でがんばろうということになりました。有り難い旅 (11/17)_d0017084_10225523.jpg又駅員さんに聞くと、大阪行き特急サンダーバードに乗ることを勧めてくれました。特急券650円はかかるけれど、時間を買うと思えば納得。女性は山科の方で、私が降りる新大阪まで、楽しく過ごすことができました。1人なら、泣いていたかもしれないです。
 様々な(当たり前ではなく)有り難いことが、たくさんあった旅でした。私は恵まれています。みんなに感謝します。
 旅行中のことは、これから追記して、写真も入れて行きますので見てくださいね。でも今夜は、毎年恒例、労働文化祭「ザ・ニュースペーパー」ミニバージョンを観に行きます。これでこそ、ニャンカイでしょ。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2015-11-17 10:38 x
おかえりなさい♪
旅にハプニングはつきもの!
そこまでひっくるめて楽しいものですよね。
日本列島型の島、面白い。
もみじの天ぷらかな?秋ですねぇ~~。
旅日記詳細、楽しみにしています。
Commented by nyankai at 2015-11-17 15:44
★ロ~ズマリ~さんへ
ただいま!
本当にね、これから追記などしますが、今回はけっこう想定外がありました。
京都の紅葉は、これからが本番です。
Commented by mottisfont-roses at 2015-11-17 21:08
nyankaiさん、お帰りなさいませ♥
楽しく充実した旅でしたね、想定外も含めて⁉
空を見上げてるお写真がとても素敵で、旅のパンフみたいです✨
本当に日本列島🗾~驚きました。
帰国時に要チェックですね。いつも利用してるのに知らなかったです。
紅葉の素揚げ?天ぷら?良いですね~真似させて頂きます~
今日はゆっくり疲れを取って下さいね。
又お写真アップ楽しみにしています。
Commented by nyankai at 2015-11-17 22:56
★mottisfont-rosesさんへ
良い写真でしょ。タケチューと私、飛行機がどんどん近付くのを見たくって、こんな感じになりました。タケチューは、ここだけの話、これでも校長先生なのです。
日本列島がはっきり見えた時は、嬉しくて興奮しました。
もみじは、素揚げではなくて、甘い衣が付いていました。
mottisfont-rosesさんみたいな写真ではありませんが、載せていきますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-11-17 09:51 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(4)