人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ヒートテック問題と長芋の戦い (11/5)

 昨日は久しぶりに、mixiで政府広報担当になっていました。農林水産省から「ディスカバー農山漁村の宝」と書いてありました。
 ヒートテック問題と長芋の戦い (11/5)_d0017084_9241613.jpg来週京都に行くにあたり、北海道の人間が寒い心配をするのは変に感じるかもしれませんが、実は道産子は寒がりです。何年か前、サンキで買った、薔薇柄の長袖シャツが毛玉状態になり、物持ち良い=貧乏性のもいい加減にした方がよかろうと、ヒートテックを新調することにしました。
 テレビでワコールの新ヒートテックが紹介されたのを偶然見たのですが、1枚3,800円って、私の感覚では、庶民には無理でしょう。そこで無難に、何となく気にくわないんだけどユニクロかなぁと思っていたら、ちょうどチラシが入ったんですよ。
 で、昨日京都前の気合入れ、プラセンタ注入に合わせて買ってきました。クルーネック2枚(1枚は奮発して、赤の柄物)と、タートルネックを1枚。ユニクロのヒートテックは初めて着ます。温かければ良いな。以上、ヒートアイランドテック問題でした。
 ヒートテック問題と長芋の戦い (11/5)_d0017084_931364.jpgできるだけ余計なお金使わないよう、さっさと帰ってきたのには、もう1つ訳がありました。今年は「植えてみれば良いっしょ」と言われて、長芋を何個か植えたのですが、地上部分はすっかり枯れて、いったいどうなっているのか、気になっていたのです。1カ所横穴を掘ってもらって1本見えていたので、なんちゃって孫たちに見せてやりたくて連絡したら、来ることになっていたからです。
 穴は、30㎝以上掘ってもらったのですが、太くはないですが、長芋はまだずっと先まで伸びている様子。とても私たちごときでは手に負えない感じ。でも何としても掘り上げたい私達。繊細な長芋をスコップでガンガン掘る訳にもいかず、木の棒や指で、そ~っと土をかき出す。晩秋の日がどんどん暮れて行く。ナナさんはとうとう穴の中に入ってしまって、がんばっている。
 ヒートテック問題と長芋の戦い (11/5)_d0017084_9314285.jpgもうちょっとと言う所で、このわたくしが、ボキッと折ってしまいました。幸い残り10㎝も無事掘り上げることができて、とりあえず、本日のことろはおしまいと、孫らをなだめました。明日、横穴を掘ってもらうよう、頼んであります。全部掘れなかったら、来年の春でも良いんだそうです。以上、長篠長芋の戦いでした。
 今日のブログF679.gifは、カテゴリ設定に悩みました。季節ものということで、苦し紛れに「自然」にしました。聞いた話ですが、コクワを食べている熊の肉はおいしいそうです。この頃ずっと、コクワをのジャムを食べている私は、おいしいF485.gifってことですね。マコF6CE.gifっぽい。
Commented by mottisfont-roses at 2015-11-06 07:28
nyankaiさん、おはようございます。
今日のヒートテック問題&長芋の戦い~楽しくて思わず笑ってしまいました。
ヒートテック、あったかいと良いですね。
多分大丈夫ですよね、ユニクロのは良いよと評判良いですしね。
因みにロンドンにもユニクロあります。
長芋の戦い後はトロロにするのですか?
戦い後の始末が気になります(笑)
横穴を掘って綺麗な姿のまま勝利出来ましたら、お写真アップしてくださいね。楽しみにしています。
Commented by nyankai at 2015-11-06 09:46
★mottisfont-rosesさんへ
おはようございます・・・たぶん今は、真夜中ですね。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
今週は日本全国暖かくて、寒さ対策も実感が無いほどですが、私が行く来週は、たぶん寒くなるでしょうから、ヒートテックが活躍するでしょう。
長芋、写真のはなんちゃって孫が持って帰ったので、私はまだ食べてないんです。明日又掘る予定なので、トロロかけご飯を食べます。 がんばります。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-11-05 09:18 | 自然 | Trackback | Comments(2)