人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

背と腹は変わらない (10/17)

 背と腹は変わらない (10/17)_d0017084_9222068.jpg今日のお絵描きは「ほおずき」です。とてもきれいです。下にあるのは、食用の方、小さいのですが、たくさんなります。甘くておいしいのですが、止まらなくなる程の味でも無く、毎日何個かずつ食べています。鉄分とコレステロールと・・・何だったけF65B.gif
 花言葉はひどいです。「偽り」「ごまかし」だって。英語ではChinese lantern plantで、これは良く姿を現しています。ストロベリートマトとも言うそうです。
     ほおずきの赤くて丸い実がまとう
         透き通るレース編みの衣 
        
さて、来春には電気の一般家庭向け小売りが始まりますが、それでいくらか電気料金が下がってくれるでしょうか。オール電化はきついです。暖房システム替えたいくらい。まきストーブを導入するのも、覚悟が決まらずそのまま。いくらかでも暖かく過ごすため、と言うより、読んだ本で「腹巻」の重要性にちょっと心動かされ、導入してみました。寒さもあるし、何より軟弱なお腹を冷やしてはいけないと思ったので。
 時々やってもらうマッサージさんが、「寝るときは、綿のおじさん用が良いのよ」と言ったんで、綿のピンクのが、寝る時様の。でもおじさん用ではないです。かわいい猫のが、日中用。これ、人に会うと見せて自慢したくなって困るのです。ちょっとモコッとしますが、痩せている私は、たいていのスカートやズボンが緩いので、安定するから助かります。
 着けたら暖かいかと問われたら、良くわからないのですが、はずすとすごく寒いです。やばいです←のこやばいは、正しい使い方です。これでは春まではずせなくなります。
 背と腹は変わらない (10/17)_d0017084_9243989.jpg一緒に写っているのは、ユニクロのダウンベストです。私、基本的には(リラコを除いて)、ユニクロは好きではありません。だってつまんないんだも。それと、同じ物持っている人が、たくさんいるしょ。でもこの間、なんちゃってママが着ていて、べストは良いよ、暖かくて軽い、家の中や車の運転の時、袖が邪魔にならないし、さらにその上に何かを着られると言うものだから、それはそうだと思った矢先、先週末安売りになっていたものだから、買ってしまいました。せめてつまらなさ回避のためにチェック、Sサイズがあったので、喜んで買いました。そうしたら、快適なこと。軽いし、そのままどこでも着ていられます。これも春まで脱げないかも。
 これで、お腹と背中が変わらず暖かい、と言いたかったんですよ。
 尚、左下に写っている物は、純毛100%の襟巻、だと良いのですが。首に巻いたらさぞ暖かいでしょう。マコF6CE.gif
 羽生王子様、今年は陰陽師ですね。清明神社は1度行ったことありますが。今夜は、我らがハカセ次郎こと、武田さんのコンサー060.gifトです。みんなで行くよ。 
Commented by pinyarin at 2015-10-17 10:04
ユニクロのダウンベストよりその上にある、可愛い猫ちゃんマークの腹巻が気になりました。かわいいんですもの!
そういえば、私も札幌の西区にいた時、3Fなのに床から冷えてくるので、腹巻をしてました!
女性はおなかを冷やすと内臓まで冷えて色んな病気を起こしてしまうので、腹巻があるといいですよね。
スリムできれいなnyankaiさんが、実は中にこんなかわいいのを着てらっしゃると、かえってオシャレで素敵!

体調のことまでご心配頂き、ありがとうございます。
実は、骨転移が進んでしまい、来週から骨折麻痺の予防のためにX線に通うことになりましたが、ロキソニンでは効かなくなってきたので、そろそろモルヒネかなと思っています。
エキサイトブログは主人も知っているので、そういうことが書けないので、再開はしませんが、手が動く間は遊びに来させて頂きますね。
Commented by nyankai at 2015-10-17 13:50
★pinyarinさんへ
マンションなどで、上下左右囲まれていると暖かいとは良く聞きますが、そうでもないのですね。
腹巻き、当たりかもしれません。これはもう、絶対手放せないくなるでしょう。腹巻き収集家になったりして(・_・;)
体調のこと、書いてくださってありがとう。しっかり読みましたよ。これからも、書く事で落ち着くならば、いくらでも書いてくださいね。いつでも待っています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-10-17 09:19 | 暮らし | Trackback | Comments(2)