人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

40年ぶりのユース (9/1 防災の日)

 9月だわ。防災の日の今日、この上も無い気持ち良い日ですが、もう冬へ一直線、寂しくてたまんない。マコF6CE.gif
 一昨日は、息子さんが北海道マラソンを走った友人と会うために、早めに札幌に行きました。息子さんは、良いタイムで完走したそうです。もう使わないからと、地下鉄の「ドニチカ」切符をもらい(違法F65B.gif)、大変助かりました。
 40年ぶりのユース (9/1 防災の日)_d0017084_9274397.jpg文ちゃんコンサートに当たり、40年ぶりの体験をしました。ユースホステルに宿泊したのです。「SAI」ユーザーで運転が得意の姉様が行けるか行けないか、なかなか決まらなかったので、あてにしていた所がとれませんでした。お盆過ぎているし、日曜日だしとのん気にしていたのです。コンサートと打ち上げでけっこうな金額になるし、できるだけ安い所と思って検索していたら、引っかかってきたのが「札幌国際ユースホステル」でした。
 息子の様にネカフェで寝るほどタフじゃないし、カプセルホテルは体験は無いですが、写真で見る限り、若干閉所恐怖症の私に向いてないと思います。札幌ユースは、相部屋ですが、とてもきれいそうで、お値段は2,900円でした。どうせ打ち上げ終わったら、安全で清潔な所で寝られさえすれば良いのだからと、大英断しました。
 40年ぶりのユース (9/1 防災の日)_d0017084_9284840.jpg地下鉄東豊線、学園駅から直結と言って良いほど近くて驚きでした。夕方チェックインした時、「ユースに泊まったことはありますかF65B.gif」と聞かれ、「若い頃、何十年も昔ならあります」と答えたら、「それで十分です」と言われました。4人部屋はこんな感じで、私を含めて3人のお客でした。もしかしたら、お姉さまくらいの方と、40代位の、どちらも北海道旅行中でした。門限が12時だったので、打ち上げはほんの少し早く失礼したのは残念でしたが、静かに部屋に侵入。お二人にごあいさつして「コンサート行ってきたんです」と言うと「V6F37E.gif」と。そうか、ホテルがとりにくかったのそのせいだったんだF3F1.gif。以前、ジルベスターのホテルがとれなかった時は「エグザイル」がライバルだったし。広くて気持ち良いお風呂でも、旅行中の中年女性と一緒になりました。個室は3,500円だそうです。でも3,500円出すのなら朝食付き「翔」が良いかな。
 40年ぶりのユース (9/1 防災の日)_d0017084_9304990.jpgユースと言えば、母を嘆かせてまで行った、大学2年の時のいっちゃんとの信州旅行で、何泊かしました。1度書いたかもしれませんが、「諏訪湖ユース」は、使っちゃいけない言葉でしょうが、気ちがいユースと呼ばれていて、ミーティンがとっても面白かったのを覚えています。当時で150年経っている建物でした。調べてみると、残念ながら建て替えられて、スワコユーペンハウスユースホステルになったようです。
 今時のユースは、中年のものなのかな。ユースがすたれたのは、安いホテルができたこと。規則や人とのかかわりが嫌がられたこと。でしょうが、昔のユースが妙に懐かしく感じられるのは、歳のせい・・・なんて言わないもんね。
Commented by pinyarin at 2015-09-01 11:17
ユース、未だに利用したことがないので、「そういうものなのか」と思いながら拝読させて頂きました。
ネカフェだったら、TV(というかPC)をつけっぱなしで寝ちゃいそうです。
ドニチカキップも懐かしいと思いましたが、何よりユースでのご経験が新鮮で、いつか私も利用してみようと思いました。
Commented by nyankai at 2015-09-01 17:47
★pinyarinさんへ
はい、私もそれほど泊ったことがあるわけじゃないのですが、ほら、カニ族が泊っていて。懐かしいです。
立派なホテルも良いですが、選択肢の中に入れておいても良いと思うんですよ。
Commented by dolly at 2015-09-05 22:26 x
Airbnb と言う選択肢もあります。ホテルもユースも泊まれなかったらトライしてみてください。
Commented by nyankai at 2015-09-06 09:55
★dollyさんへ
B&Bってことですか?なるほど。調べてみます。
全部だめだったら、友達を頼る(^O^)/それが1番良いですよね。(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-09-01 09:25 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(4)