人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ベートーヴェンのおかげです (8/25)

ベートーヴェンのおかげです (8/25)_d0017084_933247.jpg魔の8月24日、昨日の朝はダリが吐き気が強くてあせりました。少量の血を吐きました。午後になって回復したので、隣町の大量地蔵尊大祭の、仮装盆踊りに行ってきました。今年はキタラソロデビューに徹していたので、まじょ子町の仮装盆踊りもパスで、何もアイディアがなかったから、地蔵盆も1回休み、のつもりでした。
ところが、ちょっと前に、いつも誘ってくれている友人に別件で電話をした時に、「何でも良いから、パパッと仮装してくればいっしょ、参加賞はもらえるんだから」と言われ、一昨日の夢花火に続いて、盆踊りもやらなきゃ夏は終わらないと思い、用意していたのでした。友人達は、春から作っていたミッキー&ミニーの力作で、それを見てみたかったし。
ベートーヴェンのおかげです (8/25)_d0017084_952598.jpgとは言え、手の込んだことは無し、と言うより、あったもので済ませました。これは何かには使えると思って、リサイクルショップで買った、宝塚風な上着(誰かの手作りです)をメインに、持っていたブラウス、持っているニーハイブーツでおしまい。最初から出る気ならば、かつらを何とかしたのですが、今さらどうにもできず。去年見た「ベルバラ」のフェルゼンを参考に、髪をまとめリボンを付け、そばでは見られないほどの、濃いメイクをしました。付けまつげも付けてみました。夜だからね。暗いからね。
でも何か物足りなくて、そうだ、見た目の珍しい鳴り物に、タ―キッシュ・クレセントを持って行きました。踊りにくかったけど、十分目立ちました。去年「棚からぼた第九」で使っていた、メイドインダイソーのタ―キッシュ・クレセント、ベートーヴェンはきっとこれを使いたかったに違いない、にほれ込んで、私も作ったのでした。
結果、堂々の第3位相当の優秀賞。5,000円分の商品券(これで今年もししゃもが買える)・ティッシュ・乃木坂ッポロポテト・インスタントコーヒー・そうめん&めんつゆ・カステラ・出し入り味噌(全部セブンイレブン提供)をいただきました。お地蔵様、手抜きだったのに、申し訳無いです、ありがとう。そして、何より、ベートーヴェンのおかげです。
ベートーヴェンのおかげです (8/25)_d0017084_9101045.jpg鵡川大漁地蔵尊大祭は、北海道には珍しい、190年と言う歴史があるお祭なんだそうです。最優秀は、会場の人みんなが納得の、浦ちゃんと亀さん母子でした。小雨が降ってきて、予定より早く切り上げになりましたが、今年も夏の定番をこなせました。
ダリが血を吐いたのは、3度目でした。何年か前、私は家に入ってきたハチに、たっぷり殺虫剤をかけてしまい、それを食べてしまったのです。もっと若い頃(10年前くらいかな)、ダンボール箱をかじって、その時は、塗料か糊が刺激になったのだろうと言われました。吐き気が強いと、食道や胃が傷ついて出血することがあるそうです。今回は思い当たる原因が無くて、心配でした。全くダリは、2階から落ちて鼻血だしたり、良く出血する子だわ。まこうんこちゃんは
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2015-08-25 22:47 x
久しぶりの訪問です。
わぁお・・凄い景品ですね。
Commented by nyankai at 2015-08-26 10:53
★根塚さんへ
この盆踊りは、商品がとりわけ良いのです。
根塚さんも、お元気で良かったです。
Commented by dollyosaka at 2015-08-26 22:44 x
猫はよく吐くけど、出血となると心配やね。
今はどんな様子ですか?治るようにお祈りしています。
Commented by nyankai at 2015-08-26 23:13
★dollyosakaさんへ
心配してくれて、ありがとうございます。
原因がわからないのだけれど、おかげさまで、元気にしています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-08-25 09:02 | 暮らし | Trackback | Comments(4)