恩師の手紙―スタバⅢ (8/19)

いくらなんでも、スタバ話は昨日でおしまいのつもりでした。が、状況が変りました。
d0017084_9222749.jpgコンサートに、中学3年の時の担任、よわい80歳、の先生が来てくれていました。一目ごあいさつがしたくて、終演後急いでホワイエに出ましたが、発見できませんでした。それが昨日、手紙をもらいました。以下、抜粋です。
「高レベルのソプラノソロが、きれいに響いていました。ローカル日高路で、全国レベルの文化活動、浦二中の元3Bはじめ、郷土の誇りです。
悲しみに耐えながら(父を早くに亡くしたこと、いっちゃんが死んだことも知っている)合唱を続けてきた活動の成果、ご両親にお聞かせしたい(父のことを、先輩として慕ってくれていて、何度か家にも遊びに:飲みに来ていました)とも思いました。
お会いできず帰ってきましたが、これから来札の際、時間がありましたら、お茶でも飲みませんか。」

おっかない先生でした。当時を知る人の中には、良く言わない人が少なからずいるだろうと思います。でも私には、たった1年でしたが、大切な先生です。「妥協するな、一般的を良しとするな。」と徹底的に教えてくれました。
今の私があるのは、両親が私を肯定し続けてくれたからであろうと、忘れていたことを気付かせてもらいました。たまらなくて、すぐに電話をかけました。中学生と、30代の先生など、全く対等ではなかったのが、今はこうして話せます。教育とは、答えが出るまでに、何十年もかかるのですよ。
ブロガー仲間・歌友の夏希さんが、ご自分のブログに感想を書いてくださいました。→ここ ぜひ読んでください。
d0017084_9285734.jpg一つ、大発見があったのです。私の声がメリスマに向いている。若々しいハリがあって(あくまで、夏希さんが言っているのですよ、お忘れなく)少し硬質なカンジの良く響く声(それはホールが良いせい)で、ソリストにもってこいだと。どの部分かと言うと「硬質」です。私はずっと、ビブラート知らずで色気不足の声を自覚していました。そっかぁ~、私の声って硬質なんだ、うん、すごく納得できる。夏希さんありがとう。うぬぼれてもいないし、がっかりしているわけでもありません。これが私の声だって、腑に落ちたんです。
打ち上げで、大学の後輩2人(アルト)と、近くの席になりました。Y子さんと4人で、色々盛り上がりました。大学でしぼられたオサナイ先生に言われたことの多くが、今もなお、息づいています。そうです、教育に答えが出るには、時間がかかるのです。
合唱は、極めてお金のかからない趣味です。でも私の場合、交通費、たまに宿泊費がかかります。おそらく膨大な金額になっているかと。その点でもふみはずしています。この金額と、猫にどれほどのお金がかかってきたかは、絶対に考えないことにしています。今日のマコウンチは
[PR]
by nyankai | 2015-08-19 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/22043530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 滝原夏希 at 2015-08-19 14:16 x
こんにちは。
リンクはってくださったのですね、ありがとうございます!
率直なところを感想にダイレクトに書かせていただいたのです。
わたしは基本的に「よいしょ」するのが苦手です。
1年間の担任で、こうしたつながりがあるなんて素晴らしいですね。
きっと印象の強い生徒(ニャンカイさまが)だったのですね。
”教育とは答えが出るまでに何十年も時間がかかる”
名言です。短パラのわたしはこれを肝に銘じるようにします。
特に娘に対してキーってなったときに念仏のように唱えます。
ちなみにアイリスは全国大会いったりするので、お金かかります。
講習会や勉強のための投資もけっこうなもんです。
これらの費用を家計から出すのがはばかられて、自分の収入がなくなってからはしばらくガンコンだけにしてましたが、マークがいいっていうので、もう気にしないことにしました。
いまのところなんとか生活できてるので、好きなことやっちゃえ、って感じです
Commented by nyankai at 2015-08-19 16:25
★夏希さんへ
お互い様ですよ。
オタク記事を書いても、みんなには全く興味のない事だろうから、こうして交流できることは、とってもありがたいです。
そうなんですよ、今の教育界は、答え=成果をすぐに求め(もちろん急がなくてはならないこともたくさんあります)がちですが、後でわかることがほとんどです。
あ~、女声合唱団は、お金がかかる傾向はありますね。女性(おばさま?)は、行動力があります。お金も時間もある人が、けっこういます。
何にお金お使うか、幸せでいるために使うお金は、それで良いのだと思います。
Commented by ロ~ズマリ~ at 2015-08-19 22:05 x
先生のお手紙が私事のようにうれしくて感動して・・・涙がでちゃいました!
また先生側の気持ちも同じ教育者としてよ~~くわかります!
教え子が頑張っている姿、しかも「高レベルのソロ」となればひとしお♪
さぞ嬉しかったでしょうね。
これからも楽しんで続けてください。
Commented by nyankai at 2015-08-20 09:39
★ロ~ズマリ~さんへ
ありがとう、一緒に涙出てくれて。
今、ロ~ズマリ~さんの目の前にいる子供たちが、何十年も先に、今日という日のお見意味に気付くことが、きっとあると思います。


ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
音楽(合唱)

ミュージカル(舞台)
パッチワーク(手作り)
テレビ パソコン&携帯
人 あれこれ
旅 グルメ
美 健康 体力
暮らし
社会
自然
スポーツ
ハルとナツ
おはなし
夫いっちゃん
コラムニスト気どり
心もよう
映画・テレビ番組

パーキンソン
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

生きる詩
あかねといおな日記
まんまみーあ!日和
merol choco
日常のあれこれ
レストラン白川亭 栄店の...
普通にしあわせ
 ボンと ピッピと Da...
東京の今
笑の内閣稽古場日記
維摩と語る
の ん び り
POPさんの仕事場
高間響の選挙予想専門ブログ
代々木上原便り
15周年記念CD制作の特...
シェーンの散歩道
シャンソン歌手 佐藤みずえ
『もりのおとわ 』
☆千載一遇☆
CO・CO・Aのケセラセ...
わたし達の愛しいわんちゃ...
歌い手菅野千恵のarou...
青い風の街へ
薔薇好き花好き〜元英国在...

リンク

最新のコメント

★こけしさんへ お金で..
by nyankai at 17:30
うん、うん、多少お金がか..
by こけし at 09:54
★姐さんへ そうなんで..
by nyankai at 22:08
岡本先生は一回のコンサー..
by 姐さん at 10:14
★空の鳥さんへ う~ん..
by nyankai at 21:04
★mottisfont-..
by nyankai at 20:57
こんにちは〜 お母..
by mottisfont-roses at 17:37
ニャンコ座の町より、私の..
by 空の鳥 at 16:20
★こけしさんへ できる..
by nyankai at 15:38
微妙なタイミング…ありま..
by こけし at 12:36
★姐さんへ こちらこそ..
by nyankai at 12:15
遅くなりましたが、あけま..
by 姐さん at 11:20
★こけしさんへ 6日へ..
by nyankai at 19:09
昨今のITなどの進歩のよ..
by こけし at 12:37
★ハルさんへ ボチボチ..
by nyankai at 10:11
あけましておめでとうござ..
by ハル at 00:31
★kannochieさん..
by nyankai at 15:27
明けましておめでとうござ..
by kannochie at 14:48
★kannochieさん..
by nyankai at 12:48
nyankaiさん こ..
by kannochie at 21:26

画像一覧

ブログジャンル

音楽
猫

ブログパーツ

ライフログ


つばめのツンちゃん


転勤天国ぐうたらグルメ


いのち輝かそう2 (いのちの万葉集2)


くらしの詩(うた)をつづって〈2008〉道新生活面「いずみ」筆者94人の作品集


いのち輝かそう~いのちの万葉集3


この地球(ほし)に生まれて―ミュージカルKAGUYA創遊記


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方

帝国の慰安婦

最新のトラックバック

現代演出・ホモキの段ボー..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
初めて民族舞踊を取り入れ..
from dezire_photo &..
プッチーニの最高にロマン..
from dezire_photo &..
時空を超えた二人の大作曲..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..

記事ランキング

ファン

検索