人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

寂寞のラズベリー (7/31)

夏になると、耳の中がむず痒くなります。綿棒でゴシゴシすると、痛くなって、病院に行くはめになります。気を付けよう寂寞のラズベリー (7/31)_d0017084_854269.jpg。何かのアレルギーなんだろうか。
Yちゃんの実家から、待望の「桃」F3FA.gifが来たぁ~~っ。数量限定、日持ちせず、おすそ分けなどしませんから、鼻の良い方、遊びに来てくださいね。一緒に写っているのは、いただきものの野生の黒い木イチゴ(ラズベリーとは形が違う、クマイチゴと言いたいところだけれど、クマイチゴは赤いのです)です。これを加熱すると、なぜか赤くなります。
今年は、花火も浴衣も夏まつりも無い夏を過ごしています。意図的にそうしているのではないのですが、「スタバ」の練習とかちあっているとか、一緒に行ける人がいないとか。ウソだろうと言われるかもしれませんが、私は、根っこは出不精で人見知りの内弁慶なのです。今の姿は、1人暮らしを生き抜くための結果です。
北海道らしくないジメジメした気候は絶対に喉のためには良いだろう、夏のお楽しみが入っていないスカスカのスケジュールは、練習に集中できてけっこうであると思っています。たまにこういう夏があってもね。
急に庭の黄色いラズベリーが食べごろになって、収穫に追われます。「ファールゴールド・イエローラズベリー」という名前、かもしれません。勝手に増えて増えて困ります。去年は春に盛大に剪定し過ぎて、あまりならなかったのですが、今年はひどい。一回りしただけで、ざるいっぱいにとれちゃった。口に入れると、寂寞のラズベリー (7/31)_d0017084_857245.jpg何とも言えない、香水のような味(そんなもんあるか?)します。誰もいない寂寞の庭です。
   ラズベリー口に含めば香水の
        ような味する寂寞の庭
玄関横の納戸を整理したら、いっちゃんが外仕事に来ていた服が、大量に出てきました。8回目の夏にして、ようやく処分しようと思えました。この時期が案外悲しいのは、8月前半の2週間余りが、いっちゃんがニャンコ座で過ごせた最後の日々の光景そのものだから、なのでしょう。いっちゃんは、再びの休職を決意した。私は、それを支える覚悟なんてあったのだろうか。泣いても笑っても、コンサートまでも、2週間余り。笑って過ごしたいです。
暑い日に、かまってオーラ全開のダリを抱っこして下すと、私の腕が毛むくじゃらになってしまうので困ります。マコウンチ
今日はもう少ししたら、三井の人が、10年点検に来ます。
Commented by 滝原夏希 at 2015-07-31 11:17 x
こんにちは。
桃!好きなフルーツベスト5に入るけど、もうここ数年食べてないです。とどっくで福島の桃、箱買いしてたのですが、あれ以来、買えなくなってしまいました。。。
福島のかたには大変に申し訳ないと思うのですが、これから子を産む(かもしれない)娘たちに福島のものを食べさせたくないのです。心理的な問題です。
ラズベリー、黄色も可愛いですね。
香水の香り、わかります。えもいわれぬよい香りですよね。地下茎で増えてくので油断するとそこらじゅうラズベリーだらけになるのが、困るところです。。。
Commented by nyankai at 2015-07-31 19:43
★夏希さんへ
福島の桃かぁ。言われてみれば、自分に降りかかったら、簡単には割り切れないですね。
我が家に来たのは、桃太郎の故郷、岡山の桃です。
ラズベリーは、増えすぎて、ジャングルみたいです。今年はそれでも、道を付けてもらって、ハチがいないのを確認してもらいました。食べきれないので、ジャムになると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-07-31 08:52 | 夫いっちゃん | Trackback | Comments(2)