人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

人付き合いが悪い私 (7/11)

知人の中に、千客万来の人がいます。お友達もですが、親戚の方が頻繁に来るのです。私には、歌友が歌会に来る以外には、めったに客など来ません。いえいえ、別に不満なのではありません。わずらわしいから良いのですが。人付き合いが悪い私 (7/11)_d0017084_9132754.jpgだからその知人は、すばらしいなと感心します。それ以前に、親戚と付き合い自体がありません。親戚という概念が無いとさえ思います。ごく何人かと、年賀状のやりとりをする位です。お盆だから、歳の暮れだから忙しいというのはありえなくて、1年でもっとも暇で寂しい季節です。
父も母も兄弟が多いので、親戚はたくさんいるはずですが、子どもの頃はそこそこに付き合いがあった伯父(叔父)・伯母たちは、両親共下の方だったので、すでに故人か、高齢で付き合えるような状態ではありません。誰が生きていて、誰が亡くなっているのかもわかっていないかもしれません。いとこたちなど、存在を感じることも、ほとんどありません。不思議です。弟も結婚した時に、距離を保つ方がうまくやれると思いました。
何も意図的に疎遠になろうと思った訳ではなく、嫌なことがあった訳でも無く、気が付いたらそうなっていたとしか言いようがありません。家も遠いし(第一知らないし)、生活の接点も無いのです。そっか~、両親がすでに他界していることも、影響ありますね。息子のためには、私がいっちゃんの家族と付き合い続けることは、大切かも知れません。
人付き合いが悪い私 (7/11)_d0017084_9143610.jpgそう言えば、シングル同士の姉妹は、いつも一緒に行動しています。けっこううらやましいかも。
家族と家が大好きだったので、友達とは学校で会えればそれで良しでした。勤めてからは、母と暮らして楽しかったし、結婚してからは、いっちゃんがいてくれれば、別に友達など必要無い位に思っていました。ブログを読んでくださっている皆さんは、私が友達がたくさんいて、活発に楽しく交流しているように思うかもしれませんが、それは私の一側面でしかありません。
親戚とは付き合いが無く、家族がいる友達は、家族が最優先なのだから、それこそこういう場合に使うべき、「遠慮」しなければならないと思っています。だから私は、いつも寂しいのです。誰も帰って来ない一人暮らしが。たまに息子が来てくれても、息子の居場所はここではありませんから。
昨日は、早いですがウナギを食べました。今日は、歌会メンバーでランチ会の後、ニャンコ座に流れて、お家カラオケニ次会です。息子は札幌に行きます。ウンチ
Commented by 姐さん at 2015-07-11 12:33 x
言われてみれば、私も親戚づきあいの無いほうです
私が一人っ子だったことと、親が亡くなってしまい、接点が亡くなったこと
いやいや・・・その前からそんな感じかもしれません

生徒さんの中には、義妹としょっちゅう電話をしたり、会ったりしている人もいますが、私にはそういう感覚が無いに等しいのです

別にそれがさびしいとも何とも思っていないのですね~~

夫は生きているので(笑)家には一人ではありませんが、お盆だお正月だと人が集う事もありません

息子が来るときは来る・・・・って感じです

今のところは土日以外は、毎日生徒さんたちが出入りしているのでかなり賑やかではあります

お休みの日は、出かけたくもないし人とも話したくない・・・・というのが本音です(^_^)
Commented by nyankai at 2015-07-11 23:56
★姐さんへ
そうなんですよね、母が元気なうちははまだかろうじて、付き合いが無い事も無かったのですが、疎遠になってしまう素地はあったのでしょう。
私は仕事も無いので、メリハリがなく、自由=孤独を感じています。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-07-11 09:08 | 暮らし | Trackback | Comments(2)