人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

夕ご飯晩ご飯夜ご飯 (7/5) 

ブログやその他SNSには、お料理の話題を書いているものがたくさんあります。私は料理に興味無しなので、とても立派だなぁと思い、恥ずかしくなるのですが、今日はそこではなく、言葉についてです。
夕ご飯晩ご飯夜ご飯 (7/5) _d0017084_91157.jpg日ごろ何気なく夜に食べるご飯を何と言うか、自分の場合を考えていました。「夕ご飯食べたF65B.gif」「夕ご飯は何にしようか。」又は「晩ご飯」が、たぶん6:4位のような気がします。私の周辺も、そんなところだと思います。意識的に使い分けてはいないです。
でも、時々「夜ご飯」という表現に出会い、少々違和感を持ちます。子どもならありでしょうが、私は絶対に使いません。
言葉をもて遊ぶのが好きなので、調べてみました。
「朝食」「昼食」そして「夕食」。「朝飯」「昼飯」に対しては「夕飯」も「晩飯」もあり。「朝ご飯」「昼ご飯」に、「夕ご飯」も「晩ご飯」もありです。「夜ご飯」は、辞書上にはありません。
時間的には、早い方から「夕」→「晩」→「夜」かもしれません。今の時代、夕食の時間が遅くなってきていることも、関係あるのかもしれません。「夜食」と言う言葉はありますが、「夜ご飯」ではなく、受験生などの4食目の食事のことです。でもきっと、じわじわと「夜ご飯」が勢力を増してくるのかもしれません。言葉は、時代と共に変わっていくのですから。
夕ご飯晩ご飯夜ご飯 (7/5) _d0017084_92266.jpg「夕餉」(ゆうげ)という言葉もありますね。ここは、インスタントみそ汁(白みそ)のことじゃなくて、夕飯のことです。「あさげ」も「ひるげ」もあります。「ゆうげの仕度をいたしましょう。」などと、言ってみたいものです。「ばんげ」は、古語には、晩ご飯としての意味があったそうで、今は仙台方面で、「夕方」「晩方」と言う意味で使われているそうです。あ~、そう言えば、子どもの頃「晩方」と言う大人はいたわ。
せっかくですから、英語では、朝食Breakfast 昼食Lunch 夕食Supper 夜食Midnight snack 午餐Luncheon 晩餐Dinnerです。
私の憧れAfternoon teaは、一般的に日本の夕食時間帯に、オペラ鑑賞などをするために、夕食が午後9時以降となり、その前の腹ごしらえとして始まったらしいです。
私の場合、言葉遣い云々よりも前に、このどうしようもない食事意識、健康でいるため、生きるためとしか思っていない、もしかして「餌」になり下がっている状況を、何とかした方が良いでしょう。
ついでに、「朝昼晩」という言い方はありますね。「朝型昼型夜型」も。私は断然夜型。「夜と朝の間に」は、ピーターのヒット曲。
今日はこれから、ハッチ~の運動会。ウンチ
Commented by Vimalakirti at 2015-07-05 11:32
お久しぶりです。お元気そうで、何よりです😊
そちらは梅雨もなく気持ちのよい季節ですね。
北の緑は色もやさしく、全体にソフトな感じ、
という記憶がありますが、どうでしょう? 
楽しい記事をまた拝見に伺いま〜す🍀
Commented by nyankai at 2015-07-05 19:49
★Vimalakirtiさんへ
コメント、ありがとうございます。
確かに、北海道の緑も光も優しいかもしれません。
私も、伺いま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-07-05 08:59 | 暮らし | Trackback | Comments(2)