人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

表に見えにくいように (5/28)

残念でした、昨日の愚痴の続きではありません・・・いや、やっぱり愚痴です。
マコが具合悪くなって、猫エイズを持っていることがわかって、毎日、今日も1日マコが元気でいてくれてありがとうと思っています。ウンチは でも3ニャン共、立派な高齢猫なので、どの子も明日元気な保証はないのは確かです。それは私も同じか。
表に見えにくいように (5/28)_d0017084_9494845.jpg3ニャンの中で、ダリはあまり年齢を感じさせません。いつまでもおてんばな姉さんです。この写真わかりますF65B.gif脚をV字にあげて、お手入れ中ですF7CE.gif
猫は割と吐くものです。食べた直後に吐くのは、正確には嘔吐ではなくて、吐き戻しというらしく、自分で吐き戻したカリカリを不思議そうに見て、結局は食べてしまったりしますから、それほど心配はいらないと思います。吐かれるのが怖くて、猫の執事などはやってられません。
猫はカリカリを食べますから、吐いた物は、基本的に茶色をしています。もちろん、あ~ぁF3EF.gifではあります。猫は行き当たりばったりで吐くように見えますが、案外お気に入りの吐く場所があるように思えることが、けっこうあります。ニャンコ座で言うと、キッチンマットやニャンカイが渾身の力を振り絞って輸入した、自己満足(略して自慢)の洗面所のペデスタルの足元に敷いてある、花柄のマットが被害に遭うことが、多々あります。
リアルタイムで遭遇すると、かわいそうですが、フローリングに移動させて、後始末の軽減化を図ります。でも間にあわなかったり、いない時、寝ている時は、もうどうしようもありません。
表に見えにくいように (5/28)_d0017084_9524842.jpg少し前に、キッチンに敷いてあった、アイボリーのマットが被害に遭いました。ナカジマ家具に、処分品として置いてあったのを、アイボリーという色に躊躇はありましたが、ちょうど動線の端から端まであって、何しろ厚手であったかいのもあって、重宝していました。何度か吐かれましたが、がんばって手入れをして、まっ、それ以上に私がコーヒーこぼしたり、マヨネーズ付いたミニトマトころがしたりして汚しているのだから、うまく折り合って来ました。それが、ある朝、べっとりと茶色が。どうがんばっても、とれない。おまけに大きくて厚いので洗濯も出来ず、気になっていたのです。
それが、同じくナカジマさんでちょうど良いのを見つけたのですF7C3.gif。又処分品だから、嬉しいお値段で。何が良いって、茶色なんですもん。これならば、もしものことがあっても、見えにくいでしょ。アイボリーのは、暑くなったら、デッキで洗ってみます。
昨日の夜は、庭で勝手に育つウドを天ぷらにしました。食べたいのだけれど、面倒くさくて、毎年大概を大木にしておしまい。もったいないよね。
ごちゃコンvol.6まで、後2日 今夜は、ホールでリハーサルです。新聞に載ったせいで、残席以上の申し込みがあったらどうしようという心配は、全く無用でした。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-05-28 09:48 | | Trackback | Comments(0)