人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

まじょ台湾へ食べに行く (4/20)

まじょ台湾へ食べに行く (4/20)_d0017084_9291455.jpg昨日は、まじょ子町へでかけました。ニャンコ座町から60㎞山に入るので、日陰等には、まだ雪が残っていました。
マダムJの小屋で、大魔王様夫妻も加わって、ごちゃコンの「まじょまじょ」に関わる曲の練習をしました。大魔王様のオリジナル曲「カントレラ」を初めて合わせることができました。まぁ、何とかなるでしょう。大魔王様は、会場用に歌詞を書いていました。
午後は、先週まじょ子さんが友達3人と行った、台湾旅行の報告会をするというので、参加させてもらいました。10人ほどの人が集まりました。
現地で買ってきた服を着てきた人あり。おいしかった物を再現して作ってきてくれた人あり。タブレットで撮影した動画を見せてくれた人あり。何かというとすぐに集まって人生を楽しむパワーを持っている人達です。
まじょ台湾へ食べに行く (4/20)_d0017084_9303015.jpg去年台湾でペンションをやっているリリーさんが、まじょ子町に滞在し交流し、そのお返しに、誘ってくれたとか。空港には、ベンツで迎えに来てくれたそうです。元日高山脈館の館長さんも、結婚して台北に住んでいるのも、強みですね。
「オニオンパイ」という名の長ネギ饅頭(長靴履いて、自分でネギを収穫するとこらから体験させてもらったそう)とか、お茶をしみこませる茹で卵茶葉蛋とか、小豆で作る全然甘くない飲み物とか(はじめ、沖縄の玄米のみきかと思ったけど)、コーヒーゼリーに似たスイーツ焼仙草?とか、不思議な物をいただきました。どれも味が漠然としていました。食べる時に、自分で味を足す文化なのでしょうか。
まじょ台湾へ食べに行く (4/20)_d0017084_9341128.jpg台湾旅行はまじょ子さんによると、とにかく食べて、食べて、24時間おなかがいっぱいの旅でした。とのこと。私には1番苦手な部類の旅なので、行けないだろうという気がします。景色を見る、街並みを見る、歴史的建造物を見る、博物館に行く、その住んでいる人の話を聞く、ひたすら歩く、可能なら海やプールや温泉に入る、イベントに参加する、食べるのはちょっとで良い、満腹ってあまり好きじゃない、お腹壊すし。
なんてことを考えながら、前り道、水芭蕉群落を思いだし、車を止めて写真をとり、こぶしが咲いているのも見たし、桜ももうすぐ咲きそうだなどと思いながら帰ってきました。
昨日の記事に出ていたアーカイブに「いっちゃんのバックステージツアー」2005/5/11があって、懐かしくて開いてみると、その時お守をした子が、いつか団員になってくれると良いなと書いてありました。そしてその通りになっています。
今夜は22時から「超天晴!福島旅行」→ここ マコウンチ
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-04-20 09:24 | 旅 グルメ イベント | Trackback | Comments(0)