人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

酔っ払い息子と人気者の母 (3/19)

言論の生中継の視聴は、息子が1月に設定して行ってくれたのですが、クレジット決済の審査が厳しいのか、私のカードでも息子のカードでもだめで、あわてて近所のコンビニ払いをしました。こんなに面倒では、もしかしたらそれで嫌になって諦めてしまった人がいるかもしれません。息子曰く、昔のホテルのテレビのように、パソコンの横に100円入れる箱が付いていれば良いのに。それ賛成。あるいはラブホみたいに、吸い込まれるとかね(私だってそれくらい知ってるさ)。ネット用プリペイドカードがどこでもチャージできて、パソコンにかざしたら読みとってくれるとか。
でも、視聴者は846人で、1756コメントでした。3時間半にわたるネット生中継、疲れました。疲れた理由は、長かったからでは無く、息子が酔いつぶれそうでハラハラしたからです。
酔っ払い息子と人気者の母 (3/19)_d0017084_9323414.jpgゲンロン版「超天晴!福島旅行」は、良く書きなおしたと思います。それと、息子を役者として上手いと思ったことが、実はほとんど無かったのですが、なぜか昨夜は上手いかも、と思いました。
その後の東浩紀さんとのトークで、息子は果てしなく赤ワインを飲み続けました。私の眼には気合入れ、テンション上げるためと映りました。本人も気付いていないかもしれませんが、母の目はごまかせないぞ。がまんできなくて「飲み過ぎ!(母)」のコメントをしたら、私かどうかを疑われ、猫の名前を書けとの指令が来たので「ネギ、ダリ&マコ」と書き、受けました。
東さんはとても好意的に観てくださって、いくつかの助言も的を得ていて、ありがたいことでした。「あっぱれ」が、その他の作品が権力を茶化していれば良かったのに対して、明確な相手も無く、主張もできないものだっただけに、その辺りがやはり最後の論点になりました。でも、息子が活路を見いだすとしたら、そこかもしれません。
「活字のシールを貼れば、3~4倍の収入になる」見た人しかわからない、良いお言葉を信じましょう。
息子がどうか、最後までしっかりやれますように、そんな気持ちが先に立ってしまうのは、やっぱり母だからなのね。幾度か心配コメントをし、そのたびに「母優しい」などとリアクションが来て、私はすっかり人気者になりました。
迷惑はかけていなかっただろうか。今日は二日酔いじゃないだろうか。そしてみなさん、ありがとうございます。
トークの傑作を一つ。息子はごく1部で、京大出身と誤解されているらしい。それは、京大施設に良く出入りしているせいと、出身校を聞かれた時に「ブッキョウダイです。」と答えるかららしい。「僕京大です。」と聞こえるらしい。私も「息子は京都の大学で・・・」と言うと、時々「京大ですか。」と感心されます。
1週間以内なら見られるので、もし興味あったら見に来てね。ウンチ
3月19日と言えば、「笑の内閣」の理解者であり、応援し続けてくれていた、なべさんの命日です。奥様と、あっちゃんと勘助(猫)は、どうしているだろうか。葉書を出しました。なべさんと言えば俳句でしたが、残っているtwitterをさかのぼったら、短歌が出てきました。
   こっそりとエクレアを食う春の午後 洗濯物を取り込みしあと
   パンダには二年に一度の発情期 遠景として我が発情期
   早春の雨止みたれば裸木の 枝先にしずくぎっしり光る

今日は4人ご一行様で、「風に立つライオン」観賞ツァー061.gifです。
Commented by シェケール at 2015-03-19 13:41 x
こんにちは
お久しぶりです。僕もチケットを買ってニコニコ生放送で放送を全てみながらコメントをしていました。お母さん出現ですごく盛り上がりましたね!
ちなみに課金方法ですが、僕はニコ生チャンネル放送のチケット購入時にはWebMoneyを使用しました。これがラクで安心かなと思います。チケットを買ってまでみたのは、僕もこれが初めてでしたが、面白かったです。
Commented by nyankai at 2015-03-19 23:43
★シェケールさんへ
お久しぶりです。お元気のことと思います。
この町に、まさかお金払って見てくれている人がいるとは思いませんでした。ありがとうございます←私はゲンロンのまわし者ではありませんが。
私はただ、酔っぱらい過ぎている息子が心配で心配でたまらなかっただけなのですが、後で考えたら、確かに「母乱入」でしたねぇ。
昨夜は、ネットの良い方のすばらしさを感じた夜でした。
ゲンロンに関しては、中途半端に残金があるので、又お金払って、面白そうな中継は見ようかなぁと思っています。
Commented by かま猫 at 2015-04-09 20:49 x
やっと拝見しています。
なべさんの記事、短歌感慨深くよませていただきました。
こんな短歌も作ってらしたのですね。
近々NHKの「俳句王国がゆく」では見延が会場です。
公開録画の申し込みハガキすでに締切でした。
なべさんがおられたらどんなに喜んだでしょう!!
そして会場からのご当地俳句にもきっと選ばれたことでしょう。美女がお好きだったなべさん、私の友達の娘さんでモデルの生方ななえさんがゲストなので更に喜ばれたのではと今更ながら残念でなりません。
奥様にお手紙を出されたにゃんかいさん偉いです!
そしてこうして毎年なべさんのことを記事にされること、きっとなべさん喜んでいらっしゃることでしょう。
(余談ですが今、画像認証が私の通帳のパスワードでビックリでした)
Commented by nyankai at 2015-04-09 22:01
★かま猫さんへ
忙しいのに、どうもありがとうございます。
私も、短歌を見つけた時は、びっくりして、とても嬉しかったです。
そうですか、見延で「俳句王国」ですか。本当に残念ですね。きっとなべさんの事だから、どこかで見ているでしょう。
パスワード、そんなことがあるんですね、ちょっと嬉しかったんじゃないですか?
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-03-19 09:29 | 人 あれこれ | Trackback | Comments(4)