人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

高齢者はお金持ち (3/5)

千歳空港内に鹿が入りこんで、滑走路を閉鎖して、3便が降りられなくて、他の空港に着陸したんですって。私の知人がたまたまその便に乗り合わせていて、難儀したようです。
「交通費、弁償してもらいたいよね。」「鹿にね。」「鹿にかい?」「シカトされるよね。」来週東京へ行く身としては、笑っている場合じゃないのですけど。
去年11月に、私にも何度か典型的な詐欺電がかかってきて、幸いその瞬間に詐欺だと思ったので、被害に遭うこと無く、悔しいから、詐欺撲滅のためにテレビ番組に通報し、取材され出演しました。残念ながら、被害は減ってはいません。その番組や新聞によると、毎日同じような手口でだまされる人が後を絶たず、さすがにこの頃は、疑問と言いましょうか、正直あきれる気持ちが湧きあがってきます。
私にかかってきた電話は、「老健施設」「温泉」が近所にできる話で、おそらくそのまま騙されたら、優先入居権とか、出資名義貸しとか、そんなことに発展して行ったのでしょう。私も報道などで知っていましたから、すぐにわかったのです。
「オレオレ詐欺」も健在です。「風をひいた」「電話を替えた」「株に手を出した」「妊娠させた」等々、もう耳にたこができる位言われているじゃないですか。「箱に現金を入れてお菓子として送るように」と、「代わりの人が直接受け取りに行くから」なども、さんざん言われているじゃないですか。詐欺が100%悪い047.gifのであって、被害にあった方は何も悪くないし、お気の毒ですが、あなたはテレビ見ていないの?新聞読んでいないの?と、不思議でなりません。先日など、被害者が50代ってのがあって、あんたさ、何考えてんの?と突っ込みたくなってしまいました。朝刊に、地元警察署発信の、犯罪情報が挟み込まれてきましたが、ぬるい!もっと危機感のある紙面にしなくては。
高齢者はお金持ち (3/5)_d0017084_958182.jpg「オレオレ」に関しては、やっぱり息子なのでしょうね。娘から「アタシよ、アタシ、風邪ひいちゃって・・・」は、無いように思います。やっぱり息子って、いつまでたっても信用しきれない、守ってやらなきゃならないもの、なんだわ。
新手は、「警察です。だまされたふり作戦をして捕まえますので、協力してください。」というのがあったそうです。その悪知恵、正しいことに使いなさい!
でも、いつも感心するのは、何百万とか、時に何千万とか、高齢者ってこんなにお金持っているんだなぁ、詐欺に騙し取られるほどに。
昨日の夜、気が着いたら、メニューバーが消えていました。右クリックして「メニューバー」をクリックしたら、帰って来てくれました。「困った時の右クリック」とは、良く言ったものです。パソコンって、時に不可解なことをする。もしかしたら猫の仕業だったかも。いえいえ妖怪のせいなのね。
東京は、まずは空港まで無事に行けますようにが、心配。道路が乾いていますように。ウンチ
今朝の朝刊は、公立高校の入試問題入りで、40ページでした。
Commented by 姐さん at 2015-03-05 17:03 x
悪知恵は、悪いことにしか使えないのでしょう

いい事に等使えないのですよ、きっと

嫌な事件が多すぎですね
自衛しないと♪
Commented by nyankai at 2015-03-05 20:24
★姐さんへ
あっ、そうか、だから悪知恵なのね。
だまされる方も悪い、という考え方になってしまいそうで、嫌だわ。本当に気をつけなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-03-05 09:53 | 社会 | Trackback | Comments(2)