ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

「花は咲く」の居心地の悪さの訳 (2/26)

昨日、筋トレの後で血圧を計ったら、上がHKB前の立ちくらみ姫並みの94でした。今は測る度に、理想的な血圧だと言われるのに。そう言えばここ数日、気温が高いのに、足が冷たいのです。塩でもなめましょうかね。養命酒か。
私はツイッターをやっていませんが(やるとはまるのが怖いから)、たまに人のを見ることはあります。息子のとか、歌友のとか。そこでは、時々、見ず知らずのどなたかの、興味深いつぶやきに出会うことがあります。
過日、復興ソング「花は咲く」について書かれたのを見ました。
いちゃもんをつけるつもりは毛頭無いのですが、私はどうも「花は咲く」が苦手です。なぜなのか自分でもわからず。ちょっと話はずれますが「千の風」は、いっちゃんの闘病中に出会って「私のお墓の前で泣かないでください」に、恐怖で頭が変になりそうでした。トラウマとは良く言ったもので、今も許せない曲です。歌に罪はいですけど。ついでに、持ち歌として歌っている歌手の、わめく様な歌い方が苦手で、もっとソフトに歌ってくれれば、受け入れられるかもしれません。
d0017084_9215637.jpg戻りましょう、「花は咲く」に。「ガミエル」が耳障りであるとか、主旋がアルトっぽいとか、だから下手な人が歌ってはいけないとか、一生懸命音楽的なことで理由付けしようとしたのですが、どうも今一納得できないでいました。それがですよ、復興ソングとしてくくるなら、この歌詞は誰が誰に向かって歌っているのかのわからなさ、積極的に歌いたいと思えない居心地の悪さは、この辺りにあったのだと、自覚できました。いや~、すっきりしました。他にも感じている人がいたのだもの。
この歌で、多くの被災した方たちが、実際に癒されて希望を持てているなら、私の好みなど余計なお世話で、そうであるようにと願います。
復興ソングならば、クミコの「広い川の岸辺~The Water Is Wide~」が良いです。今、人気ですね。この歌は、エリーも歌っていたし、白鳥英美子が原語で歌っているCD(Amazing Graceに入っている)を持っていて、以前から良い歌だと思っていました。もう少し早く話題になっていたら、ごちゃコンで歌いたかったですが、来年でも良いでしょう。クミコのCDの付録に、女三(アレンジは栗山さん)の楽譜が付いてくるそうなので、買おうかな。
復興ソング関連で、もう1曲。ごちゃコンでエンディング曲の予定の「ふるさと」。うさぎ追いしじゃなくて、「嵐」のだよ。最初についていた歌詞が(2010年)、震災で帰郷できない人々に配慮がないとの指摘で、書きかえられた説がありますが、私たちは元の歌詞で歌います。私はそのままの歌詞の方が、芯があると思います。
最後に、どんな歌でも、出会うタイミングなのかもしれないなぁが、結論です。
写真は、ハイビスカスのしべです。自然はなぜ、こんな芸術品を作れるのでしょう。
すぐ近くで、白鳥の声が聞こえるのですが、どこにいるのかがわかりません。ウンチ
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/21587696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみこ at 2015-02-26 17:29 x
うちのお嬢は千の風が大嫌いです。歌詞もメロディーも嫌いです。何でかわからないけど初めて聞いた時から大嫌いで聞いてると嫌な気持ちになるそうです。
私はアンジェラ・アキの手紙を聞くと自然に涙が出ます。私の最初の人生の分岐点が15歳だったからです。
人それぞれの想いで好きな歌、嫌いな歌ありますね。
Commented by nyankai at 2015-02-26 20:50
★みみこさんへ
たとえば100人が100人とも好きな歌、なんて無いですよね。娘さんも、もう少ししたら、なぜ好きではないか、わかるかもしれませんね。
「手紙」という歌は、3曲知っていますが、それぞれに良いなぁと思います。
15歳ですが。私は特別大きな分岐点ではなかったように、今は思いますが。
by nyankai | 2015-02-26 09:21 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai