魔女が歌うかスタバト・マーテル(2/16)

昨日も天気に、正確には天候による交通機関への影響にやきもきしたのですが、無事「スタバ」の練習に行ってきました。来月には、本番の指導・指揮をしてくださる先生が来札するので、何とか、最低音とりくらいは不安が無いようにしておきたいのです。
一昨年は、春の合唱セミナーの特設合唱団で、与謝野晶子の「明日」が、人生最高難度だと思いました。その冬から翌年にかけて、農民管弦楽団との共演、ゴーシュ合唱団で、「宮沢賢治の祈り」に、ほとほと手を焼きました。もう人生でこんな難曲に出会うことは無いだろうと思ったのに、「スタバ」は、ソプラノが4声だという理由もありますが、取り組み開始から1年、まだ音とりが完璧ではありません。難易度が上書きされて行く幸せを、しみじみ感じています。保存されているかどうかは、自信ないですけど。
参考に聴いてみた音源ですが、とっても良いです。ドメニコ=スカルラッティは、バッハなどと同年代の人です。なるほど、時代のかなたから聞こえるほど古いけれど、優雅です。宗教的素地は全く無い私ですが、LEDではなくて、本物のろうそくが似合う音です。魔女の気分で歌うと、うまくいきそうです。この魔女に、深い意味はありません。誤解無きように。まじょまじょの魔女です。キャシャリン・マジョンソワ―ズ・ド・ニャンカイです。
昨日は札幌で、強風のために看板が落ちて、歩いていた若い女性が意識不明の重体だと。そう言えば、練習中にも幾度かすごい風が吹いて、窓の外のけっこう太い木が揺れていました。気の毒すぎます。事故は午後2時頃、私は昼過ぎ現場近くまで、お線香を買いに行っていました。
d0017084_9345534.jpg先月風邪をひいた時に、7度代の熱なのに関わらず、背中や首や頭が痛くて、マッサージに行こうと思ったのですが、あいにく空きが無く、幸いロキソニン1回でほとんど治ったものだから、そのままになっていました。慣れない雪かきをしたので、一昨日行ってみました。肩甲骨の際に指を入れる施術の際、肩甲骨が背中からはがれる(?)感じがして、痛いんじゃないんです。気持ち良い。私は、施術によって、凝りがすぐに取れやすいタイプだとかで、褒められた様で嬉しかったです。肩甲骨の際は自分では押せませんが、骨盤の際は押せます。痛気持ち良いですよ。お試しを。股関節への負担を軽減する効果があるそうです。
 ☆「カントレラ」―大魔王様ご一家によるオリジナル曲です。「カントレラ」は、アイヌ語で、「天の風」の意味。隣町に、この名前のすてきなカフェがあります。不肖ニャンカイがピアノ伴奏をするのですが、まだ着手していません。あせる。
写真はまだがんばっている桜。種類はわかりませんが、花は小ぶりですがたくさん付いて、葉っぱやがくへん・花柄は明るい黄緑です。ウンチはやっぱり
[PR]

by nyankai | 2015-02-16 09:33 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/21561650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2015-02-16 12:39 x
いつも、ウンチ○×とありますが、
これ、猫のこと?ですか?
Commented by nyankai at 2015-02-16 13:25
★根塚さんへ
1月7日&8日のブログを読んでください。
Commented by 滝原夏希 at 2015-02-16 15:59 x
こんにちは。私もかに本家のニュースきいて、びっくりと同時に改めて人生っていつ何時なにが起こるかわからない、って思いました・・・快復してくれるとよいのですが。
スタバトのほうは楽しみにしてます、タイヘンでしょうがタイヘンなものに取り組める幸せを噛み締めてください。
ところで4つにわかれるって、ニャンカイさまはどこですか?トップはやっぱりとんでもなく高いですか?
興味シンシンです
Commented by nyankai at 2015-02-16 20:53
★夏希さんへ
事故のその後を、報道されているのは気付かないのですが、未来ある女性が回復されていますように、心から思います。
私も、道路を歩いていて、交通事故では無く・・・考えてしまいました。
さて、「スタバト」ですが、10声なので、1ページに1段です。ソプラノ4声は、1が1番高いということはありません。そもそも、それほど高くはありません。G位までなので、それは大したことはありません。対位法がすごくて、どこから入るのか、1度落ちると復帰できなくなるんです(-_-;)
私は成り行きで2になったのですが、メリスマがあって、できなくて、ちょっと後悔していますが、今さら変わることもできず。
8月16日午後、お盆中ですが、良かったらいらしてください。他にも、何曲かやりますが、合唱オタクじゃないと、聴けないコンサートだと思います。
Commented by こけし at 2015-02-17 08:04 x
”難易度が上書きされていく幸せを、しみじみと感じる”
人生の中での最高の喜びの一つだと思います。
誰でも簡単に得られるものではないでしょう(^.^)v
Commented by nyankai at 2015-02-17 10:05
★こけしさんへ
人は本来、そういうものだと思うのです。
生きることの難易度が高くなるのは、困りますけどね。