人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

めんどうくさい女 (1/31)

「いずみ」があって、「歌旅座」があって、順延になってしまいました。3月18日に、息子が五反田のゲンロンカフェに出るのを、ネット生中継(有料)で見られるようにして行ってくれました。が、そんなこと私にいきなりできるわけがないので、28日夜のイベントを、練習のために視聴してみました。かなり面白かったです。
「市川真人×大澤真幸〈近代〉以後としての〈現在〉とは?――経済・政治・文化そしてコンテンツ」 でした。
時期が時期だったので、ISISのこと、イスラム教のこと等々、大きな比重を占めていました。私の個人的なイメージなのですが、イスラム教と砂漠がオーバーラップして、あのような自然環境の元だから、唯一絶対の神を信じたくなるんじゃないかと思うのです。山があり川があり森があり・・・日本には八百万の神々がいる。
面白かったのは、宮沢賢治の最後の未完の童話の中に、人間がやらずにはいられないことは何だろうという問いかけがあって、「考えずにはいられない」が答えでした。
めんどうくさい女 (1/31)_d0017084_9384147.jpg私は、自分自身の考えすぎる性格が、いつも好きかと言うと、そうでも無い時があります。考えすぎて、良くくたびれます。思考がコントロールできず、暴走することすらあります。鈍感になりたいと、どれほど思ったことか。そう言えば、幾人かに(いっちゃんにも)「面倒くさい人だ」と言われたことがあります。大いに思い当たります。
日本は、哲学と宗教が発達しなかった国だそうです。その分、文学が担ったとか。人間がものを考えるきっかけは、ちょっと不安になること。うん、そうだ。ちょっとってところが大事かもしれません。人はものすごく不安になったら、きっと思考停止するんじゃないでしょうか。そうやって己を守るしかない。
思っただけでは、確信が持てないですね。書くとか話すとかをしてみないと。人は他者の存在によって、自分を見いだすって、本当です。ネットにあふれるツイッターもブログも、自分を確認したい気持ちが、底にあるのでしょう。反応してもらいたいわけじゃない、と言い切る人はたくさんいるけれど、違うな。
こんなこと書いている私は、つくづく我ながらめんどうくさい女です。
新参者のちえちゃんの、国民服バージョンも描いてみました。すごく似合っていました。私は、「愛さずにはいられない」が良いです。ウンチはたぶん今日はしてね。
 PS:私と同じ道新地方版の方、友人CO・CO・Aさんのお店の記事が載っているので、見るべし063.gifブログは→ここ
Commented by toncoco at 2015-01-31 12:52
PSにて、宣伝していただき どうもありがとう♪
まだブログに載せてませんでした(. .;)
早速、載せます(^^;)
ありがとう☆
Commented by nyankai at 2015-01-31 18:36
★toncocoさんへ
良かったですね。お店の様子が、目に浮かびます。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-31 09:36 | 心もよう | Trackback | Comments(2)