人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

ペガサス不信 (1/26)

マコのお通じが2日無くて、又具合が悪くなるんじゃないかと、はらはらしました。昨日練習から帰ってもしていなかったので、その心配が最高になって、でも夕御飯は元気に食べてくれて、間もなく、信じられない位の大きなウンチが出たので、嬉しくて、札幌で友達と飲んでいるらしい息子にメールしました。反応は無し。でも、こんなに私がナーバスなるのもいけないなぁ。
1週間前の、ペガサス号運休のショックからは立ち直れていないのですが、天候のことは誰のせいでも無い(実際は、その時は荒れていなかったので、大いに不満)から仕方ないとして、昨日はもっと不愉快なことがありました。
ペガサス不信 (1/26)_d0017084_915564.jpg練習をちょっとだけ早引きしてバス・ターミナルに着くと、長蛇の列でした。日曜の最終便は増便されることが多いのですが、切符売り場のおばさんが、何度かカウントするも、増便の気配は無し。バスが入ってきて、ゾロゾロ乗り込んだ所、ニャンコ座町の人で、顔見知りの女性が座っていたので、隣に座りました。飛行機の荷物のタグをつけた、大きなキャリーバッグを持った人も乗り込み、札幌駅の時点で、補助席まで使う混雑でした。
大谷地ターミナルで、キャリーバッグの男性がたまらず「運転士さん、荷物を預けられませんか?」と聞いても、運転士無視。聞こえなかったのかと再度聞くと、「1つくらいなら・・・」とかナントカ、面倒くさそうに、煮え切らない。その男性は困り果てて、お気の毒でした。とにかくみんな困っているのに、何も言わない運転士。車内がざわついてようやく「つめて座って・・・」とボソボソ。私の横の補助席に座った男性も、大きな荷物を3つ持っていたので、ちっこい私が足をちょっと窮屈にして、座席前の床に置いてもらいました。
増便されなかったのは、バスのやりくり等、何らかの理由はあったでしょうが、そのあたり「本日は、混雑のため、ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。補助席は、後ろの方から順におかけくださいますよう、ご協力をお願いします。」とかナントカ、言いようがあるでしょ。
ニャンコ座町のバス停に降りたとたん、その顔見知りの女性と、抗議してくれる人いないかなぁ、と怒りました。そのせいで、もう2度と道南バスには乗るもんか、と思った人は、きっといるに違いありません。写真は、ホームページからです。
帰宅して、いつものようにしんとした家。寂しさは気の持ちようなのかもしれませんが、今現在、息子がまだ北海道にいる中途半端さが、嫌な感じ。とっとと飛んでしまえ。
Commented by 280723 at 2015-01-26 10:43
心配な思いは解るけど、あまりナーバスに成らないで下さいね。(^o^)

その運転手(敢えて呼び捨て)、職務怠慢とも思える態度です。
強いて言えば、社員に対する会社の教育と指導なされていないと誤解されても仕方が無いですね。
Commented by nyankai at 2015-01-26 17:57
★ラッキーさんへ
マコのこと、ありがとうございます。
バスの件、共感してもらえて嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-26 09:13 | 社会 | Trackback | Comments(2)