ニャンコ座リポート since 2005 April

nyankai.exblog.jp
ブログトップ

昭和メドレーはマイナーコードで (1/13)

反テロの、国や宗教を超えたパリの大規模デモを、平均的日本人は、何となく遠い人ごとのように感じている様な、居心地悪さを感じます。
昨日は、平泳ぎが絶不調でした。浮き過ぎて、水の上でキックが空振りする感じ。ミズスマシになっちゃった?比重が小さくなってしまったのだろうか。脂肪は少ないから、浮き過ぎる体質ではないはずなんだけど。ウンチ、今の所
気が着いたら、ごちゃコンNo,6まであと4カ月ちょっと。ヒャ~!ただ今、ピアニストは2人目の孫の産休中なので、我、去年好評を得し昭和のメドレーといふものを、今年もしてみむとてするなり。意中の曲は、何曲かはあれど、未だ形になってはおらず、あせる008.gif
「勝手にしやがれ」(ジュリー)と「愛の泉」(トワ・エ・モア)をつないだところで、マイナーコードばかり並べて、調を変えずに押し通すのは面白いのではないかと思い付きました。
では行こう。続いて、「およげたいやきくん」(子門真人)→「UFO」(ピンク・レディー)→「黒猫のタンゴ」(皆川おさむ)→「ひと夏の経験」(山口百恵)→「北の宿から」(都はるみ)→もう1度「勝手にしやがれ」。全部Dmでやってみるってのはどうでしょう?ご意見、お待ちしています。
d0017084_9341449.jpgこんな時、単なる合唱バカは、己の力の無さにがっくりします。選曲は悪くないと思うのですが、アレンジできない。付けられるコードは、主要3和音のみ。ピアノも下手ッピ。ピアニストは、ピアノの達人ですが、楽譜なきゃできないって言うし、困ったわぁ。良いですか?ピアノを習ってる良い子の皆さん、クラッシックのピアノの弾き方だけをやるのではなく、アレンジの力を付けてください。それを教えてくれる先生を選んでください。人生が変わります。100倍楽しくなります。
このラインナップを、かろうじて昭和生まれのアルコちゃんに、知っているかどうか、恐る恐る試してみました。完全に知らないのは「愛の泉」だけでした。そりゃ仕方ないわ、1971年、私でさえ16歳の時の歌ですからね。でも、昭和の歌、すごいじゃないですか。私は逆に、平成の歌は、ほとんど知りませんから。
昨日新聞で見つけた吉行あぐりさんの訃報。107歳だったと。90歳過ぎまで現役の美容師さんをしていたんですね。
合唱祭の、妙に立派なDVD2本セットが届きました。予想外に上手いです、私達。のと、ヴァイオリン伴奏の、ちひろさんの余裕の(不敵な)笑みと鍵盤からの手の離し方が、かっこ良すぎる。
[PR]
トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/21471151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 280723 at 2015-01-13 10:49
う~ん。
一部の曲を、原曲ではなく、リズムを変えてみてはどうですか?
例えば、演歌調をボサノバ調にしたりとか、テンポを変えるとかはどうでしょう。(*^.^*)
Commented by nyankai at 2015-01-13 16:14
★ラッキーさんへ
それは良いアイディアですね。できるかなぁ。
ありがとうございます。
by nyankai | 2015-01-13 09:32 | 音楽(合唱) | Trackback | Comments(2)

ニャンコ座から 「合唱」 「猫」 「ミュージカル」 「パッチワーク」 「亡き夫」 など 大好きなことをおしゃべりします おいでくださってありがとうございます


by nyankai