人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

マコの予後 (1/7)

昨日の夕方から、マコが又調子悪くなって、午前中病院に行きました。とりあえず元気になりました。詳しくは、後ほど。
マコの予後 (1/7)_d0017084_17484952.jpg追記:午後は、吹雪の中、楽しい来客があったので、報告が遅れました。
昨日の夕方近くになって、めったに吐かないマコが吐きました。去年8月のことがあるので、嫌な予感がしましたが、寝ていたそうだったので様子を見ました。夕ご飯は食べず、7時過ぎに又吐いて、トイレではない所でいきみ出し、少量のウンチをしました。前日排便が無かったことを思い出し、便秘でお腹が痛いのかもしれないと思いました。夏と同じ苦しそうな呼吸になり、口からは泡を吹いて、私はただおろおろするばかりでした。
幸い、1時間ほどで呼吸はおさまりました。写真は、寝ているマコを心配しているネギ&ダリ?
今朝目が覚めろと、マコはいつものマコに戻っていて、トイレには立派なウンチがありました。様子を見ることもできたのですが、午後からは、天候が荒れる予報、あいにくマコのかかりつけ病院は、水曜休診だったので、午前中に別の病院に行き、マコが猫エイズを持っていること、悪性リンパ腫の疑いが強い事などを、できる限り説明しました。
ドクターはとても感じの良い人で、良く話を聴いてくれました。悪性リンパ腫ならば、あれから4カ月強、もうかなり進行しているのではないだろうか、と言ってくれたことが、希望になりました。
これからまだまだ、辛い事が起こり、老猫達故に、受け入れて行かなければならないことはあるけれど、何とか全うして行きたいと、改めて思いました。
マコの予後 (1/7)_d0017084_17512854.jpg七草がゆという、既成品を買って、病院に行く前のあわただしい朝食に食べてみました。すぐにお腹がすいてしまいました。
今日は、マコのことが無かったら、話題にする予定だったのをやめようと思ったのですが、やっぱり日付がずれるので、感想・分析なしで、載せますね。断捨離を放棄した結果、小学5年生と6年生の夏冬休みの日記も発掘して、手元に置いていますが、6年生1月7日の日記は、特筆すべきものがあり、自分でも驚きです。
     1月7日 日曜日  天気 曇り  気温 -1度
今日、「小学六年生」が来ました。私が一番早く見るページは「わが愛は虹のかなたに」というまんがです。(「わが愛を星に祈りて」の続編です。ち~いさ~なかったを~後ろから~抱~きしめたい日~もあったっけ~by梶 光夫&高田美和)その次が「ウルトラ先生」(記憶無し)。
今月号には特別「涙の再会」というまんががのっていました。これは、血と炎の戦場、南ベトナムをぶ台にくりひろげられる、少女ソアン一家の涙の物語です。戦争のため父をころされ、兄を兵隊にとられたミンフォンとソアン。そして、母までも政府軍に連れさられてしまった。今月号には、ここまでしかのっていない。
ベトナム戦争なんか、早く終わってしまえばいい。ミンフォンやソアンのような子が、ベトナムにはたくさんいるのでしょう。その子たちが、あまりにもかわいそう。私は早く、来月号を読みたいと思います。

Commented by こけし at 2015-01-07 18:22 x
私も「小学〇年生」はずっととっていたはすなのですが、そのお話しは残念ながら記憶に残っていません。当時しっかりとそういう内容を小学生に向けて載せていたのですね。
Commented by nyankai at 2015-01-07 21:00
★こけしさんへ
私が6年生の時、こけしちゃんはまだ・・・う~んと、低学年?
今の小学六年生がどんななのかわからないのですが、本から学んだことは、多いのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2015-01-07 13:58 | | Trackback | Comments(2)