お正月からこぼれ落ちた話 (1/6 小寒)

年末からずっと良いお天気だったのですが、さすがに限界の様です。こぼれ落ちた話題をいくつか。
今回の年越しは、数年来渇望していた、「大晦日に蕎麦」が実現しました。特別蕎麦好きって訳ではないのですが、田舎では31日に営業している蕎麦屋が無いし、都会でも夕方には閉まってしまうので、逆に意地になって食べたかったのです。
d0017084_924211.jpg今年度は、教職員互助会の割引枠2泊を、他に使う予定も無いので、気前良くライフォートに泊まりました。ライフォートでも、カウントダウンパーティーがありました。飲食と、100インチスクリーンで紅白見ることと、みんなでカウントダウンと、スパークリングワインサービス、お年玉抽選会だったようです。悪くないですね。私が思いついた、お一人様みんなで年越しは、今後きっと時代のニーズに叶うものになると思います。
ライフォートは、おそらく利用者のかなりの割合が、教職員と退職者とその家族だと思います。足を踏み入れると、同族臭がプンプンします。それが安心でもあり、つまらなさでもあります。年越しは、子ども連れの利用者も多く、ロビーやレストランで見聞きする子供たちの言動は、いかにも賢いセンセイの子で、『何を生意気言ってんだか、ケッ』という具合。私の目標は、かつて教員だった様に見えない、になることです。教員だったことは、私の大切な過去だし、良い大人になった教え子に「先生!」と声かけられることは、恥ずかし嬉しですが、前歴を知らない人に「あ~、先生だったのね。」と言われるのは、敗北です。「うっそ~、先生だったなんて、信じらんない。」と言われたいのです。
d0017084_9243182.jpg元旦の朝、朝食に行くと、ロビーの女性スタッフが振袖でした。良いわかわいいわ。
お雑煮と黒豆をもって、私のお正月メニューはおしまい。お雑煮でも、牛乳は飲みました。おいしいですよ。ご飯給食に牛乳を付けないのは、牛乳嫌いな人の言いがかりです。
2日に遊びに来てくれたアルコちゃんは、学校で調理の勉強をしたそうで、黒豆となますを持って来てくれました。若いのに、偉い。黒豆は、本人によると失敗作とかで、柔らかくきれいにできていたのですが、確かにうす味でした。でもおいしかったよ。
告白しますが、私は昔食べさせられた、固くてしわしわの黒豆が、あれはあれで好きです。もしも、そんな風に失敗した方がいたら、私が喜んで食べるので、お知らせください。
マイミクさんが、「イケメン」記事に、感想をくれました。以下↓
イケメンの話題いいですねー。しかし私のイケメンの基準はやっぱり違って、「花燃ゆ」では居心地がわるいです。椎名誠と緒形拳と山崎努と三国連太郎と妻夫木聡と辻仁成と山崎まさよしに囲まれたら、笑いが止まらないわ~。
だそうです。ブッキーはともかくとして、後はシブすぎるわ。
[PR]

by nyankai | 2015-01-06 09:21 | 心もよう | Trackback(1) | Comments(5)

トラックバックURL : http://nyankai.exblog.jp/tb/21449571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-01-08 20:14
タイトル : 2015年版若手男性、池松壮亮、岡田准一、松坂桃李、斎藤..
「演技力だけで選ぶ若手俳優ベスト10」     《若手男優編》     独断と偏見で選んだ「演技力だけで選んだ俳優ベスト10を選んでみました。  俳優の人気や映画の観客動員数、主演ドラマの視聴率などは関係ありません。俳優に対する私的な感情はできるだけ排除していますが、私の演技の好みは入ってしまいますので、違ったご意見の方は、コメント下さい。 ● 妻夫木聡 アーケードゲーム『スタアオーディション』のオーディションイベントで第1回グランプリを獲得し芸能界入り。ドラマ『池袋ウエ...... more
Commented by 滝原夏希 at 2015-01-06 13:44 x
今年度初の訪問させていただきます。
今年も楽しく拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
ライフォート。配偶者1泊ドックのときお世話になりました。私は教員歴などないのに、いつも教員に間違われるのが悩みです。周りが教員だらけだから?おかげで、教員のかたまりのなかにいても全く浮きません。
黒豆は毎年つくってます。いつもやわすぎるのが不満で、今回圧力鍋を使わず、弱火で何時間も、という昔ながらのやり方で成功しました。ちょっと固めで甘すぎないのが私は好きです
Commented by toshix at 2015-01-06 19:22 x
今年になって初のコメです。本年もよろしくお願いします。
自分の同級生にはなぜか教師が多いですが確かにタイプ分かれますね。
昔から人の上に立つのが好きで同級生も年下扱いするヤツ(それをみんなツッコむ)は先生になっても周りからそう見られたいというか…「教頭そういう事しちゃまずいか」とアピールして「そんなだから校長になれない」とツッコまれたり
昔から趣味人的な感じで教師とは結びつかないような人が今は校長で学校の話をほとんどしない人や
「教師やってて」と言い出してまわりが想像できなくて「ええ〜!?」と驚く人もいます。
でもどなたもよくよく考えると「合ってるかも」と思えてきます。
自分もデザイナーに見られない方ですね…聞かれてはじめて答える感じです。
それでも遭難したり変な事でニュースになると「自称デザイナー」って事になるんでしょうね…
Commented by nyankai at 2015-01-06 20:08
★夏希さんへ
そうですかぁ、教員に見られる・・・この間は、もっと華やかに見えましたが、コンサートだったからでしょうか。
黒豆、やや固い方がおいしいですよね。
又、いつでも遊びに来てください。

★toshixさんへ
プライベートでは、絶対先生に見えない方が、かっこいい気がします。すごく単純な理由(~_~;)
「自称デザイナー」って良いですね。
息子がたまに雑誌に載ったり、この間ラジオに出た時、劇作家と書いてあったのが、不思議で、嬉しかったです。
Commented by ハル at 2015-01-06 22:12 x
女教師って色っぽいですよー。
わたしは銀座の高級クラブのママにみられたいわw。
無理だけど。
Commented by nyankai at 2015-01-06 23:04
★ハルさんへ
もちろん、人によりますけど。私自身が、この人は先生だって、わかっちゃうのかもしれませんね。
私は何に見られたいのかなぁ。「歌手」!無理ですね、痩せすぎだから。
マコが夕方から、具合が悪いのです。2度目だから、私もやや落ち着いていますが。明日の天候がどうか、病院に連れて行けるか、気になります。