人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ニャンコ座リポート since 2005 April

検診の日のつれづれ (12/4)

ニャンコ座町は、北海道にしてはあるまじきと言えるほど雪が少なく、冬ストレスは軽い地方です。なのに、一昨日から昨日にかけては、強風が吹き荒れ、雪雲の通り道に当たっていたのか、そこそこ(そこそこです、あくまでも)白くなりました。物置から雪かきを持って来る準備すらしていなかったので、どうせ根雪にはなるまいと、雪かきは玄関周りの最低限だけにしました。道をつけても風が吹いて吹きだまるので無駄。猫たちは、ニャンコ座の住ニャンであることの幸せを、再認識したであろう。
昨日は、胃がん・肺がん・大腸がん検診及び、特定検診でした。まっ、受けないよりは良いでしょ。私は所得の関係で、優遇されています。ありがたいことです。
受付時間を区切っているので、待ち時間もほとんどありません。身長は155.2㎝(う~ん、微妙、そろそろ縮んでくる年頃、ジムでぶら下がり運動をもっとしなければ)、体重41.8kg(うそ、42kgあると思っていたのに、もう少し食べなきゃ)、血圧最適。腹囲は、お腹を膨らませるとかひっこめるとかどうにでもなるので、あてにはならない。私の前後の女性も、60㎝代の前半(聞こえた)、3人そろってスレンダー中年でした。おじいちゃん医者が私の顔を見て「しみ、できちゃったね~」(かわいそうにねぇ、というニュアンス)「はぁ~・・・」と力無く笑い返してはみたものの026.gif
胃バリウム検査の直前の女性は、どうも苦手らしく、げっぷが出てしまって、発泡剤の飲み直しになりました。そのためのバリウムが口から垂れて、すごい形相になっていました。それが追い打ちをかけたのか、検査の指示でもまちがってやり直しをさせられたりして、ちょっと気の毒でした。
検診の日のつれづれ (12/4)_d0017084_933914.jpg私は、腕の血管が自慢な他、バリウム検査も得意です。母もくだんの女性と同じく「げっぷをがまんするのが大変だ。」と良くこぼしていたのですが、私には意味がわかりません。げっぷなど、喉の手前で止めれば良いだけなのに。簡単なことです。検査自体も、指示に敏速に従って、右へ左へ回転技も何のその、実に軽やかな身のこなしと腕力をお見せしたいわ。
でも私には苦手なこともあります。バリウムの排出です。いえ、初めから苦手ではなかったのです。7年前にたかをくくっていて失敗し、ひどい目にあったのです。それがトラウマになって、以来過敏になりました。会場で下剤をなみなみの水で飲み干し、帰宅して、牛乳・冷たい麦茶・コーヒーを飲み、ご飯をがつがつ食べました。何とか排出できた模様です。
息子の川柳  どく虫をさわって心配死んじゃうよ  死にませんて。むすこの俳句ノートはここで終わっています。又何か発掘したら、特集をします。
今夜から、息子の「超天晴!福島旅行」の東京公演です。大成功して、超大物の目にとまってほしいです。不届きな、チケット連絡無しドタキャンがありませんように。私が許しません。ハルさん、かま猫さんもよろしく。
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-12-05 13:54 x
パソコン直りましたので、また訪問します。
Commented by nyankai at 2014-12-05 18:10
★根塚さんへ
パソコン、壊れていたのですか(:_;)
Commented by 根保孝栄・石塚邦男 at 2014-12-07 23:47 x
昔、演劇に関係していたことあったと書いたことあるのですが、教えていただいた尾崎逸子さんと連絡取れたあと、彼女が曽根崎心中をぜひ演じてみたいので、自分で企画するので参加してくれないかと話がありまして、昔のよしみで参加をしていいと返事したのが一週間前。
「前からやりたかったので、企画は自分中心で立ち上げたい」と何だか張り切っているのです。
煮詰まりましたらお報せしますね。
Commented by nyankai at 2014-12-08 09:20
★根塚さんへ
実現できますように。
名前
URL
削除用パスワード
by nyankai | 2014-12-04 09:28 | 美 健康 体力 | Trackback | Comments(4)